古民家再生の実績を生かし 新潟の料亭を移築再生

古民家再生の実績を生かし 新潟の料亭を移築再生
東海

古民家再生の実績を生かし
新潟の料亭を移築再生

半世紀前に左官業から始まった勇建工業。
20年以上前に加村義信社長が古民家再生に取り組んで以来、数多くの古民家再生を行ってきた。
明治初期の建物を移築再生した自宅兼展示場を訪ねた。

愛知県名古屋市 勇建工業 住宅兼展示場
設計・施工=㈲勇建工業 写真=畑 耕

大谷石の腰壁、ベンガラ色の大津磨きになまこ壁……美しい外壁を見ながら室内に一歩足を踏み入れると、吹き抜けの天井に黒光りする梁のかかる、迫力満点の空間に迎えられる。

1階が勇建工業の展示場、2階が加村社長一家の住まいとなっているこの建物は、築170年の古民家を移築再生したものだ。この建物との出会いについて、加村社長は「もとは山形にあった古民家で、新潟の柏崎に移築し、料亭として使われていました。その材がバラした状態で直江津漁港の近くに置いてあったのです。それを買ってくれないかと言われて見に行って、差鴨居も太くて立派だったので、自宅兼展示場としての移築再生を決意しました」と話す。

加村義信社長が古民家再生に興味をもったのは、今から20年以上前のこと。「もともと左官の技には自信がありましたし、その頃の社内大工はベテラン揃い。古民家再生なら、我が社の特長を生かして全員で取り組めるのではと考えたのです」。

そこで、加村社長は日本中の古民 家を見て歩いたという。「伝統的建物保存地区の建物はほぼ見ましたね。 その中で、古民家における防火や断 熱といった性能は、土壁で成り立っている部分が多いことを認識しまし た。弊社は木摺り下地での土壁の施 工ができますので、本物の古民家再 生をできると自信を深めたわけです。 見た目だけを再現するのではなく、あるべき本来の再生を行い、さらに耐震や温熱環境面で現代の性能がプラスされてこそ古民家再生だと思って取り組んでいます」。

古民家の改修設計・施工はもちろんのこと、曳家も自社で行うなど、同社の古民家再生への取り組みは徹底している。こうした姿勢が評価され、これまでに 軒近い古民家再生を施工してきた。そのうちの1軒が、10年前のこの自宅兼展示場だ。

加村社長は「通常の移築再生は建っている状態で採寸して改修設計を行いますが、この時はすでにバラしてある状態だったため、小学校の跡地を借り、そこで柱番をもとに仮組をして、寸法を測って図面を引きました」と 当時を振り返る。「100坪以上あったものを80坪に減築し、茅葺き屋根はむくり屋根へと変えました。仮組までに半年、その後完成までに2 年ほどかかりました。自宅ということもあり、できるだけ工業製品を使 わずに、自然素材だけで家をつくることにこだわりました」。

170年前の民家の移築再生だが、1階の土間と水まわりには床暖房を導入したり、階段の勾配や床の段差に配 慮するなど、暮らしやすい工夫が随所に見られる。この家で年間暮らしてきた奥さんは「以前のアパート住まいの時に悩まされた結露などは いっさいなく、毎日快適に過ごしています。お風呂に窓があったり、間取りの面でも工夫されているのがありがたいですね」と微笑む。

加村社長に、古民家再生に関する今後の課題を聞くと「古民家再生に関して、きちんとした数値やデータで説明できるようにすること」と言った。「まずは耐力面材としてベニヤを使わなくてよい方法を探っており、その一環として6月に豊田工業高等専門学校と共同で試験を行いました。他の工務店や職人、設計士との協同により、こうした試験を重ねてデータを蓄積することで、よりよい再生につなげていければと考えています」。

現在は新築と古民家再生の割合は 6:4だという同社。新築・古民家 再生に共通するのは「安心できる自然素材を使った職人の技が光る家づくり」だ。同社では、そのモットーに共感した若い世代の入社が増えているのだという。20代から40代のスタッフに話を聞くと「民家再生は奥が深く、学ぶことがたくさんあります」「左官壁の力を知り、めざしたいと思いました」と目を輝かせて語る姿が印象的だった。同社が長年取り組んできた「本物の古民家再生」 は、次世代へと確実に受け継がれていくだろう。

 

 愛知県名古屋市 モデルハウス 勇建工業 平面図

 

所在地 愛知県名古屋市
面積 敷地 396
延床 258
竣工 20098月(工期 20078月〜20098月)
設計・施工 ㈲勇建工業
構造形式 在来木造工法
主な外部仕上げ 屋根=玄昌石
軒天井=土佐漆喰、天竜杉
外壁=土佐漆喰刷毛引き仕上げ、焼杉
主な内部仕上げ 天井=天竜杉
壁=漆喰土壁
床=欅、達磨瓦

 

チルチンびと別冊57号掲載|電子書籍でご覧いただけます。

 

有限会社勇建工業
〒465-0065 愛知県名古屋市名東区梅森坂1-222
 
「職人が建てる美しい壁のある家、目利きの選んだ素材と、確かな技術が織り成す、本物の心地よさ」
土壁と漆喰にこだわった注文住宅をつくる工務店です。
安心できる素材で断熱性能が高く耐震性の高い新築や
古民家再生・再築・マンションリフォームを設計施工しています。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)