八ヶ岳 移住サポーター ㈱山口工務店

八ヶ岳 移住サポーター ㈱山口工務店
八ヶ岳 移住サポーター ㈱山口工務店

八ヶ岳の自然に囲まれた地域で家づくりを行う山口工務店。
その建主の約3割は県外からの移住者だ。
竣工後も移住者の暮らしをやさしく見守る取り組みについて聞いた。

写真提供=㈱山口工務店

社長・山口利秋さんに聞く
移住者応援の取り組み

移住者のコミュニティづくり
ホームオーナー会

年に一度、当社で家を建てられた住まい手の皆さんと交流を深める会を開催しています。それは私たちにとっても、久々にオーナーの皆さんにお会いできる楽しい場です。

この会は住まい手同士、特に移住して来られたオーナーさんが、価値観の近い方とつながることができる機会として活用してほしいという思いでスタートさせました。移住してすぐに地域になじめる方も、そうでない方もいらっしゃると思います。積極的にお友達を探すかどうかはその人次第。オーナーさんの中には移住者だけでなく、長年こちらに住んでいる方もいらっしゃるので、いろんな方と仲よくなれます。あたたかいオーナーさんばかりです。

今年で9回目となりますが、回を重ねるごとに参加者も増え続け、たくさんのオーナーさん同士が交流されています。

毎年10月の日曜日。キャンプ場に多数のオーナー家族が集まる。焼肉を食べながらビンゴゲームをしたり、フリスビーで遊んだりと、大盛況。「住まい手さんフォトコンテスト」も開催される。事前に募集した写真の中から投票によりグランプリが決まる。

移住を考えている方へ
モデルハウス、住宅見学

モデルハウスでは社員がご案内します。「住んでいる人に聞いてみよう」というイベントも開催しています。オーナーさんの家で暮らしについて話を聞くいい機会です。『チルチンびと』過去号掲載の移住者の住宅見学には、県外からの参加者もいらっしゃいました。

八ヶ岳の情報満載
ブログ『八ヶ岳、家つくり日誌』

ホームページの中でスタッフがリレー方式で書いているブログです。八ヶ岳周辺の日照時間の長さを生かすOMソーラーや、薪ストーブ、移住してきたオーナーさんの暮らしについても掲載しています。

家づくりや建築のこと以外にも、八ヶ岳の自然や気候、こちらでの生活が楽しくなるような、おいしいお店やギャラリーなど、地域の情報についても積極的に発信しています。移住して来られた方だけでなく、これから移住して来られる方皆さんの、八ヶ岳での暮らしのお役に立てたら、と思っています。

営業・大川 透さんに聞く
八ヶ岳周辺の暮らし

私自身、仕事で東京から北杜市に移住して19年になります。

他県からの移住者は、特にここ4、5年は、子育て世代が目立ちます。教育環境が整っていて、高校までは家から通えます。スケートやスキーなど、首都圏では日常的にできない経験ができることも魅力です。自宅でできる仕事をしている人、あるいはご家族がこちらで暮らし、働き手が週末だけ帰ってくるような暮らし方の人もいらっしゃいます。病院や生活インフラも整っています。お店は多くはないですがインターネットを利用するか、車があれば問題ありません。

住んでいる人の
話を聞いて、
暮らしを体験してみよう

退職を機に八王子から北杜市明野に移住してきた
佐藤さん夫妻が自宅は山口工務店が設計・施工した。
OMソーラーシステムで冬は床暖房、夏は床冷房の木の家だ。

写真=畑 耕

田舎暮らしが
自分に合っているかどうかが
重要ですね。

田舎暮らしって、自分で遊べる人のほうが合う。野菜を育てるとか、何をするにも自分たちで何かをやって糧を得る暮らしですから。

賃貸で1年くらい住んで、家族に環境が合っているか否か見極めることもおすすめします。その地に家を買うなら、一緒に暮らす人が同じ方向を向いていないと、なかなかうまくいかないですからね。まずは役所に行って物件の相談をするのもいいんじゃないかな。

山口工務店は
地元工務店だけあって、
気遣いが違います。

ホームオーナー会も毎年参加しています。山口工務店ファミリーとは見学会で顔を合わせたり、言葉を交わしたり。あとは職人さんたちが遊びの達人。渓流釣り、山菜・きのこ採りに長けていて、いろいろ教えてもらえますよ。

せっかく移住するなら実がなるものを植えて畑を楽しんで

チルチンびと 97号掲載

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)