花のパーゴラと緑のフェンスで庭を美しく演出しよう!

パーゴラ

花のパーゴラと緑のフェンスで
庭を美しく演出しよう!

パーゴラやフェンスを花で飾って、
ウッドデッキや庭をもっと楽しみたい。
それぞれの場所に適したつる性の植物をご紹介します。

協力=㈱木村植物園 イラスト=中村みつを

木村植物園
神奈川県平塚市の木村植物園「ガーデン倶楽部」、吉田友久さんと久武直美さんにお話を聞きました。
バーゴラ

パーゴラを飾るのに最適なのは、落葉性の植物です。暑い時期にはこんもりと広がった葉が強い日差しを遮り、冬には落葉するため、太陽の光を通します。

パーゴラに適した植物
境界フェンス
境界フェンス

お隣との境界に塀を立ててしまうより、緑の壁をつくれば、自然の目隠しに。おすすめなのは常緑性の植物。隣の敷地に葉や花が散ったり、つるが伸びていったりしないよう配慮しましょう。

壁面装飾
壁面装飾

壁面には華やかな植物で彩りを。四季咲きの花と一季咲きの花をうまく組み合わせれば、1年中花を愛でることができます。

壁面に適した植物

・付着根のおはなし・ 木村植物園 プランナー・鈴木将司さん、竹内友佳さん

つる性植物の中には、茎から出る気根を壁に付着させながら壁をよじ登っていくものがあります。ツタやテイカカズラなどもその仲間。この気根の跡は、一度つくと簡単には落ちません。バーナーで焼いたり、壁を塗り直したりといった手間がかかる場合もあります。壁を汚したくない場合は、フェンスやトレリスなどを活用して直接壁に這わせないようにすることをおすすめします。


㈱木村植物園
神奈川県平塚市土屋241 フリーダイヤル:0120-152887
木村植物園では庭・外構の設計や庭づくりのアイデアの提案を行っています。
四季の植物に囲まれた園内の「ガーデン倶楽部」には、カフェやドッグランも併設しています。

チルチンびと 97号掲載

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)