一軒家の願いをかなえた二つの偶然

東京都 注文住宅「一軒家の願いをかなえた二つの偶然」
東京都

一軒家の願いをかなえた二つの偶然

一つ目の偶然はご主人の直感、
二つ目は奥さんの妹さんから導かれた縁だった。
いくつかの巡り合わせによって出来上がった新居には
好きなものに囲まれた自然体の暮らしがあった。

東京都 注文住宅 大丸建設 T邸
設計=木下治仁 施工=㈱大丸建設 写真=米谷享

東京多摩地区の郊外。玉川上水沿いの緑道の近くに、白い切妻造りのT邸は佇んでいた。手前には重厚な木製の引戸を備えたカーポート、奥には主屋の二つの建物が重なった様子は上品な雰囲気を醸し出す。

〝思いがけない偶然〟から家を建てた。Tさん夫妻の家づくりは、心を揺さぶる二つの出来事があった。以前、ご夫妻が管理している集合住宅に住んでいたTさん家族。ご主人が建築関連の仕事に従事していたことから、床材やキッチンをアウトレット等で購入し、大きな1LDKの空間を自らリフォームしながら暮らしていた。

ある日、「たまたまここの土地の付近を自転車で通ったら、空き地になっていて、いい場所だなと思いました」(ご主人)。夫妻は新居への思いが強かったわけではなかったが、「一軒家に住みたい」という思いはあった。玉川上水の清らかな水の流れがあり、自然の中で子どもが遊ぶ環境もある。「いいところだなと思いましたが、まさか購入するとは」と奥さん。

何げなく見つけた土地は当時、売地毎日、野鳥が遊びに来る庭でゆったりとくつろぎながら、時間が経つのを忘れるではなく管理地として連絡先が載っていた。ご主人が直感に従うように電話をかけると、最初の問い合わせだったことから土地を購入できることになった。

「静かだし、子どもの学区も変わらないし。家を建てちゃおうかと、新築の話が具体的に始まりました」。

土地が決まり、工務店探しに歩く中、とある工務店のモデルハウスで木材をふんだんに用いた建築家の田中敏溥さんが設計した家に見惚れた。「家の中の空気が外と変わらないような清々しさで気持ちいい家でした」。

ただ、その工務店での施工は予算面などで決めかねる要素があり、奥さんは建築士の夫を持つ妹に相談。木の家や予算面などまるごと話せる相手として浮かび上がったのが建築家の木下治仁さんだった。

もともと妹さんのご主人と木下さんが友人で、さらには夫妻が惚れ込んだモデルハウスを設計した田中敏溥さんが木下さんの師匠、その家の設計に木下さんも携わっていた。「これは木下さんに頼むのが運命だなと思いました。『よし、決めた』そういう感じでしたね」(奥さん)。「モデルハウスに似た無垢の木の家が建てられる」と、夫妻は即決した。

木が好きな建主に合わせて選んだ
地元の大丸建設

ご主人の家に対する思いの中で大きな位置を占めていたのは「車」だった。「家というよりも、家の近くに駐車スペースが欲しかったんです。家は小屋でよかったぐらい」。情感を込めてご主人は語る。

家への要望はシンプル。仕事用も含めて3台の車が駐車できること、無垢材で建てること、雑木林のような自然を感じられる庭、この三つだった。「木が好きだということや梁を見せること、軒の深い家というイメージ」から、Tさんの家づくりには地元の大丸建設が合うと木下さんは考えた。

こうして出来上がったT邸は、1階をほぼリビング・ダイニングに。当初ガレージと一体になった家も考えていたが土地の建蔽率が40%で制限が大きいことからガレージは分けることにした。しかし、外と内の境目がないかのように、大人も子どもも気軽に外へ出て気持ちよさそうにしている。収納や家事動線についても、「設計してもらった家は住み心地や使い勝手がすごくいいんだなと思いました」と奥さん。そんな風な話をしていると、子どもたちは元気に遊びに出かけていった。

建築中、現場近くに仮住まいをしていたOさん一家。「昔ながらの大工仕事を見ることができて楽しかった」とご主人は話す。大工が鉋で材木をけずり、実際につくりあげる工程を見たことによって安心と信頼が生まれたという。

「住み始めてつくづく思うのは木が温かいな、ということ。遊びに来た孫も家中走り回ってますよ」とうれしそうに話す夫妻。思い出の宿る家具もぬくもりを添え、新居はこれまで以上に住み継げる家になった。

東京都 注文住宅 大丸建設 平面図

所在地 東京都
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 196.4㎡
延床 105.4㎡(1階 53.3㎡ 2階 52.1㎡)+カーポート 23.1㎡
竣工 2017年11月(工期2017年4月~11月)
設計 木下治仁建築設計事務所
施工 ㈱大丸建設(大工:山田弘明、現場監督:雨宮和幸)
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板平葺き
軒天井=杉野地板現しの上、塗装仕上げ
外壁=モルタル下地、リシン吹き付け仕上げ
主な内部仕上げ 天井=プラスターボード下地+紙クロス貼りの上、EP塗装仕上げ
壁=プラスターボード下地+紙クロス貼りの上、EP塗装仕上げ
床=1階:アカマツ無垢フローリング、2階杉無垢フローリング

チルチンびと100号掲載電子書籍でご覧いただけます

株式会社 大丸建設
〒206-0801 東京都稲城市大丸71-2

多摩に根ざして150年。
大丸建設は、明治の宮大工から受け継ぐ伝統の技で、
この地の風土に合わせた住まいづくりをご提案しています。
健康や環境を配慮した自然素材を使用しながら「家族のこころがつながる家」を
お客様とご一緒ににつくりあげていきます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)