眺望と趣味の時間を満喫する週末住宅

山梨県北杜市 注文住宅 山口工務店
山梨県

眺望と趣味の
時間を満喫する
週末住宅

山の眺めと趣味の車や読書を存分に楽しみたい――
都内で会社役員をしている西澤さんが
週末を過ごす、八ヶ岳と南アルプスを望み、
大きなガレージを備えた平屋住宅。

山梨県北杜市 注文住宅 山口工務店 西澤邸
設計・施工=㈲山口工務店 写真=畑 耕

山口工務店が設計・施工した西澤邸は、山梨県北杜市の八ヶ岳と南アルプスを望む高台に建つ。都内で会社役員をしている西澤さんは、かねてからプライベートをゆったりと過ごす居場所を求めていた。「『チルチンびと』を見て、八ヶ岳で家を建てる山口工務店を知り、山が見える土地探しから相談しました」。山口工務店・山口利秋社長は、「この敷地は、(弊社が建築・開業した)『ナナミちゃんのお宿』に向う途中にあり、いい土地だなと思っていたんです。西澤さんに紹介すると、気に入っていただいて、家づくりがはじまりました」と振り返る。

抜群のロケーション、
地域の風土を生かした空間

「(計画は)スムーズで。大部分をお任せいただきました」と山口社長。山と車が好きな西澤さんのために、25坪ものガレージを備える、広々とした平屋の住まいをつくり出した。

敷地の手前にはゆったりとした駐車スペースと3台の車を収容するガレージが。深い軒下に配した石畳のアプローチを行き、玄関を入ると、ピクチャーウインドウが切り取る八ヶ岳の眺めと、トップライトからの明るい日差しが迎え入れる。「せっかくだったら、見てもらったほうがいいじゃないですか」と、年代もののカメラやモデルカーなどのコレクションを飾った、さながらギャラリーのような廊下を通り、LDKへ。切妻の大屋根に包まれる、のびやかな空気感。3面に設けた大開口の向こうには、八ヶ岳と南アルプスの山々と空の景色が広がった。

「ここは売地の時からずっと見ていたので、『景色を最大限に生かすなら、向こうに開口かな』とか、いろいろ考えていたんですよ(笑)」と、山口社長。西澤邸へ向かう道中、「街中と違って、外部に開け放したプランにできるので、ロケーションを楽しむ家をつくりたい」と、八ヶ岳での家づくりの醍醐味を語ってくれたとおり、絶景の空間だ。すべて仕舞い込めるようにこだわった、アイランドプロファイル社の木製サッシを開け放つと、よりいっそう鮮明な景色と澄んだ空気が、こちらへ飛び込んでくる。

この八ヶ岳の自然の恵みは、設備面でも利用されている。太陽熱を室内に取り入れて家全体を温めるシステム「OMソーラー」を用い、冬の暖房、換気を行っているのだ。山口社長は、「太陽熱を使うことは、日照時間が日本一長い、この地域の風土に合っているんです。凍結防止ヒーター代がかからないし、水抜きなども必要なくメンテナンスも楽」、さらに「常に換気するので、閉め切った状態でも寝具などがカビる心配もない」と話す。西澤さんのように週末居住をする人にも、ぴったりのシステムだという。

デッキのほうを眺め、「芝をやってもらってよかったですよ」と西澤さん。「林のような感じも考えていましたが、シンプルでいいですね」と山口社長が応える。

「工事中はお店ができるのか? とよく聞かれました」「そうそう、草むしりをしている時にも、同じことを聞かれましたよ」。弾む会話から、八ヶ岳の自然とともにあるこの家が、西澤さんに充実した時間をもたらしていることが伝わってくる。

「外物置きが完成したら、ガレージを整理して、書斎を兼ねた場に」「昨年はコロナで行けませんでしたが、この夏からは山へ出かけたい」「本当なら人を招いて、バーベキューとかもしたいんだけどね」と、今後の楽しみも次々に広がっている。

 

山梨県北杜市 注文住宅 山口工務店 平面図

 

所在地 山梨県北杜市
面積 敷地 1,192㎡
延床 208.68㎡
竣工 2020年7月(工期 2020年1月〜7月)
設計 ㈱山口工務店一級建築士事務所
設計・施工 ㈱山口工務店
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板平葺き
軒天井=杉板
外壁=杉板
主な内部仕上げ 天井=杉板
壁=珪藻土塗り
床=あづみの松

 

チルチンびと 別冊109号掲載

 

株式会社 山口工務店
〒408-0103 山梨県北杜市須玉町江草2608
 
わたしたち山口工務店が提案する家、それは自然に寄り添った住まい。
素材には無垢の木と自然素材を用い、風や太陽の熱といった自然の恵みをたくみに採り入れ、
心地よくゆたかに暮らすことのできる住まいを一軒一軒ていねいにつくります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)