自然菜園とつながる心地よい木の家

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家
埼玉県

自然菜園とつながる
心地よい木の家

庭で畑をする暮らしに憧れを抱き、
家を建てるなら広い庭が欲しかったKさん夫婦。
「東京から適度な距離の埼玉は、
空が広くてのんびりした雰囲気が好き」と奥さん。
草や虫たちと共存する自然菜園の野菜づくりを
家族みんなで楽しんでいる。

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家 K邸
設計=新田浩司 施工=㈲井上建築工業 いのうえさんの家 写真=畑 耕

木の快適さを知って

昔から自然が好きだった奥さん。「木の家」でインターネット検索をして巡り合ったのが井上建築工業だった。モデルハウスを見学し、機能性や住みやすさはもちろん、自然エネルギーと自然素材の持つ力について話を聞き共感した夫婦。「今までなんとなく木の家がいいと思っていたけれど、井上さんに出会って理論づけて納得できた」と奥さん。井上泰一社長は、日頃から「機械はいつか壊れてしまう。機械に頼らず、自然エネルギーと建築の工夫で快適に暮らせる家づくりを提案している」と語る。社長夫妻の親しみやすい人柄に惹かれたKさん夫婦は、家づくりのパートナーは井上建築がいいと心に決め、6年後に見つけた理想の土地で念願の家づくりが始まった。

木に囲まれた木漏れ日の家

井上建築工業では、複数の物件を掛け持ちせず、2カ月ほどで3人の大工が一気に家を建てる。「こだわりは屋根の軒や天井の構造材が見えるところ。木が見えたほうが綺麗だし、安心ですよね。建築中に木が濡れるとシミになるので、化粧材をいかに濡らさないかがポイントになります」と井上社長。柱梁は栃木県産の杉材、野地板には三重県産の杉板、床板は栃木県那須産の杉板を使用した総杉づくりのK邸。杉は調湿性があり、傷ついても気にならないのだという。奥さんは、「家づくりの過程を見るのが楽しくて。特にキッチンまわりがカフェみたいで、早く住みたいと思いました」と微笑む。図面どおりに家ができることに感動したという。

できあがった感想をうかがうと「気持ちよくて快適で。リビングに寝転んで天井を見上げると、森の中にいるように感じます」と奥さん。朝日が差す窓からの景色は「大好きな木漏れ日のよう」と住んでからの発見が嬉しかったそう。ご主人は「立派過ぎる家だけど、柱や天井などの木に囲まれて落ち着きますね。完成後につくった庭とともに、これからも手を入れながらいい家にしていきたい」と話し、笑顔を見せた。

 

埼玉県 注文住宅 井上建築工業 いのうえさんの家 平面図

 

所在地 埼玉県
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 290.35㎡
120.89㎡(1階 72.87㎡ 2階 48.02㎡)
竣工 2021年2月(工期2020年9月~2021年2月)
設計・施工 ㈲井上建築工業/いのうえさんの家(現場監督=井上泰一)
造園 井花園(担当:井花友久)
構造形式 木造
主な外部仕上げ 屋根=ディプロマット(ガルバリウム鋼板)
軒天井=杉板
主な内部仕上げ 天井=杉板、垂木現し
壁=土佐和紙
床=杉板厚30mm

 

チルチンびと 109号掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

有限会社 井上建築工業/いのうえさんの家
〒359-1113 埼玉県所沢市喜多町16-6
 
国産無垢材と真壁づくりの、呼吸する家。
それがInoue Styleです。
自然素材を使用した心地よい家づくりを心掛けています。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)