夢工場

石川県金沢市 工務店 夢工場
石川県

父の代から二代で金沢市を中心に、地域に根ざした自然素材の家づくりをしています。能登ヒバ、古材、竹材、しっくいや土壁、和紙、天然石、柿渋…… といった自然素材をふんだんに使用し、ほのかな木の香りに包まれ、心も体も癒されるような身体に優しい家づくりをしています。

弊社では市場に出ているもののなかでも本当に良質な県産の原木(杉、桧、地松、能登ヒバ等)を選び、提携先の製材所で自然乾燥し、住んでからの木動きや痩せがないよう養生したものを使います。癖が少なくまっすぐ通ったものが多い杉は柱などに。地松は油脂分が多く非常に粘り強い材で、垂直な荷重を受ける梁や桁などに。湿気に強くヒノキよりはるかに強いとされる能登ヒバはシロアリや木材を腐らせる腐朽菌に強いため、土台や水回り、床材に適し、心身をリラックスさせる効果もあります。また、創業当初より小舞下地と土壁の家を提案しています。

それぞれ素材の持つ特性や趣を理解し、適材適所に用いて十二分に生かす、伝統工法での家づくり。手間隙がかかりますが家がその役目を終わって取り壊すことになっても土に還り、又再度練り直し再利用することが出来ます。本来、家は土の上に造り、森と同じ空気の中で、雨や風、雪、そして太陽の影響を受け、住む人とともに歩むもの。次の世代からまた次の世代へ引き継ぐものです。住む方が末永く健康にお使いいただける家を造ることが、私たちの喜びです。

株式会社 夢工場
〒920-3112 石川県金沢市観法寺町ろ-8-5
Tel: 076-256-0192 / Fax: 076-256-0193
HP: https://yume.team/

石川県金沢市 注文住宅|金沢の気候風土に寄り添う健やかな自然住宅

石川県金沢市 注文住宅|金沢の気候風土に寄り添う健やかな自然住宅

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)