家和楽工房

静岡県沼津市 工務店 家和楽工房
静岡県

私たち家和楽工房は、心地いい自然派志向の暮らしを叶えるために、地域の職人さんと一緒に品質にこだわり、健康で安らぎのある愛される木の家づくりに励んでいます。

家は最初にきちんと作っておけば、健康被害にもあわず、耐久性に富み、 メンテナンス費用も少なくて済みます。また、自然の建材は情緒も育んでくれます。

最初に充分時間をとり、希望をお聞きしたうえで、法的なこと、敷地、環境、ライフスタイル、健康、構造、将来のことなどを考慮して、形やプランを提示します。長年住む家なので、後悔のないよう、十分話し合いながら建築主のためのオンリーワンの家づくりを心がけています。建築主と納得するまで考え、具体的な図面を完成させます。材料も適材適所を吟味し、良質なものを安くとりいれ、形にしていきます。

住まいの環境対策

住む方が健康被害にあわないよう、化学物質を必要最小限に抑えるよう心がけています。自然素材を使っているからといって安全だということではなく、安全性を立証するため、当社の施工物件を環境分析センターに依頼し、室内の空気中に含まれる各種の化学物質を測定し、厚生労働省の指針値と比べ安全性を確かめました。家和楽工房では、いつまでも健康でさわやかな空気を胸いっぱい吸って暮らしていただけるよう、一棟一棟をおくり出しています。

1.5倍の耐震設計の意味

阪神大震災、そして東日本大震災で尊い命が失われました。生命、財産を失わないためにも、家を建てるとき耐震は重要な要素です。材料、環境他の原因で、また経年変化で強度が下がらないとも限りません。建築士としてより安全にしたいと考え、建築基準法の1.5倍の強度になるようにしています。静岡県は割増係数1.32なので1.5倍すると1.98倍になり、実際は建築基準法の1.98倍の壁量を設けています。静岡県耐震診断補強相談士として昭和56年以前の建物の耐震診断、補強工事にも携わっています。

自然派志向へのこだわり

無垢材の心地よさ、塗り壁のぬくもり、タイルの風合い、ステンドグラスのこぼれる光、手作りのアイアンなど風合いを感じるものが私たちは好きです。人は自然の中に住んだ方が一番いいのではと考えています。ですから、自然素材と手作りで愛着の感じる家づくりを心がけています。やすらぎと、生活の楽しさを感じられる家、共に時を重ねていく毎に風合いの出るような、愛される家。自然と触れ合いながら育っていく子どもたちのためにも夢の後押しをするような、温もりのある家づくりをしていきたいと思います。

家和楽工房株式会社
〒410-0874 静岡県沼津市松長729-1
Tel: 055-968-5480 / Fax: 055-969-3051
HP: https://www.eco-uematsu.net

静岡県沼津市 注文住宅 家和楽工房

静岡県沼津市 注文住宅|縦長の敷地に中庭を設けて光と風をとりこむ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)