光設計

東京都世田谷区 一級建築士事務所 光設計
東京都

 

自然素材を活用した「呼吸する住まい」を
ぜひ体感してください

■光設計は木の家をテーマに呼吸機能のある自然素材をできるだけ内装材として使い、住まい全体が自然の状態で呼吸をして室内を快適な状態に保つ……。そんな「呼吸する住まい」の設計をして30年以上の実績があります。

■中庭・坪庭・欄間・地窓などの昔の人の住まいの知恵をアレンジして現代の住まいに取り入れ、春夏秋冬の季節の移り変わり、雨や雪といった自然現象を身近に楽しみながら家族みんなが仲良く暮らせる住まい、長い間大切にして愛してくれるSDG’sな住まいの設計を心がけています。

■太陽や雨、緑、地熱など自然エネルギーを有効に利用して、楽しみながら快適に暮らせるエコロジーな住まいを設計しています。

■同時に地域に根づいた工務店や材木店、エコロジーショップと協力しあい、自然素材を使用した住まいをできるだけローコストで施工できるようなネットワークづくりもしています。大切な住まいを長く維持するにはメンテナンスも欠かせません。完成後もメンテナンスを通して長いお付き合いのできる工務店さんと顔の見える関係で家づくりをすることが大切だと思っています。

■木の家は時間の経過とともに美しく飴色に変化(経年美化)します。家に味わいがでてきて、愛着が湧き、長い間大切にして愛せる住まいになります。

■「江戸Styleの家」とネーミングした自邸が2005年に完成しました。自然素材を利用したエコロジーな取り組みが評価されて2008年グッドデザイン賞を受賞しました。モデルハウスを兼用していますのでいつでも見学可能です。築15年以上が経過していますが、今でも木の香りがして、深呼吸をするとまるで森の中にいるような爽やかな気持ちを味わうことができます。光設計との家づくりに関心ある方はいつでも見学可能ですのでホームページからぜひお申し込みください。

 

一級建築士事務所 光設計
〒155-0031 東京都世田谷区北沢4-9-8 ガーデンハイツ弘瀬101
Tel: 03-3466-0761 / Fax: 03-3466-5276
HP: https://www.kokyusumai.com/

 


 

東京都世田谷区 一級建築士事務所 光設計 注文住宅「こだわりを詰め込んだ 27坪の小さな自邸」

東京都世田谷区 一級建築士事務所 光設計 注文住宅「こだわりを詰め込んだ 27坪の小さな自邸」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)