梶谷建設

石川県小松市 工務店 梶谷建設
石川県

ひとりひとりの想いに寄り添う
暮らしを楽しむ木の家

日々の暮らしの中で、自然をそばで感じ、四季を味わいそして家族の成長を喜ぶ。
家を中心にした暮らしを大切にしたい。
わたしたちがとりくむのは暮らしから考える家づくりです。
住むほどに愛着が湧き、家族ひとりひとりが心豊かに過ごしていただけるよう製材から加工、設計、施工まで家づくりのすべてを自社で手掛け、手を入れながら永く住み続けられる本当に質のいい家づくりをしていきます。

地元の木材を使うことは気候や風土に一番適合しやすく、長く家を守ることにつながります。
わたしたちは加賀スギや能登ヒバなど、地元の木材を積極的に使用し、地域の森や山を守るとともに運送によるコストやCO2削減を目指しています。
また、製材所を持つわたしたちは、木の特性や個性とひとつずつ対話し、木の適材適所を見極め使用します。低温乾燥の木材を使用したり、柱の4面にスリット加工を施して割れを防ぐなど、木材の強度を高められるよう乾燥方法や加工などにこだわった家づくりを行っています。この製材所を使って月一回端材市&ワークショプKIBARASIMARKET(キバラシマーケット)を開催し、ものづくりの楽しさを地域の方々にお伝えしています。

建具職人がひとつひとつ制作する建具、左官職人がコテを使って塗るしっくい壁など、わたしたちの家づくりは多数の職人の手で行われます。
現代の家づくりでは失われつつある伝統的な大工の手技を残していきたいと思っています。
職人が心を込めて作った家は自然と愛着が湧き、大切に使いたいと思えるものです。
少し壊れたとしても職人が修理してまた使える、そんな家でずっと暮らしてほしいと思っています。

設計は家族が年を重ねてもずっと好きでいられるデザインを心掛けています。
家族構成やこれからどんな住まい方をされたいかは、お客様それぞれ違って当然です。
そして20年後・30年後にご家族の変化によって住まい方の考えが変わってきて当然です。
家族が代変わりしても家を守り、暮らし続けたいと思えるような家を作っていきます。

わたしたちが理想とするのは、地域の景色に馴染み、
住まう人が手を入れつつも、ながく住まい愛される家です。
本物の木を使い、本物の匠の技で仕上げた家にただあたり前に暮らす。
そんな暮らし方をこの地域に根ざしたい。それが、わたしたちの願いです。

株式会社梶谷建設
〒923-0824 石川県小松市軽海町ツ82-1
Tel: 0761-47-3311 / Fax: 0761-47-3314
HP: https://www.kajic.co.jp

石川県小松市 注文住宅 梶谷建設

石川県小松市 注文住宅|霊峰白山に囲まれた人と環境がつながる住まい

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)