棚田の借景に魅せられて

滋賀県大津市 注文住宅 ㈱彩工房
滋賀県

棚田の借景に
魅せられて

比叡山延暦寺の荘園だった
平安時代の姿を残す仰木の棚田。
自然が大好きな夫妻は、この棚田のすぐそばで
育ち盛りの子どもたち、愛犬とともに暮らしている。

滋賀県大津市 注文住宅 彩工房 北野邸
設計・施工=㈱彩工房 写真=西川公朗

この景色に一目惚れ

玄関ホールからまっすぐに伸びる廊下の窓から青々とした棚田が目に飛び込んでくる。「日本の農村の原風景のような景色に一目惚れ。ここの土地が忘れられなかった」と声を揃える夫妻。帰宅してすぐ目に映るこの風景に、自然とつながっている実感が湧くという。彩工房の森本均社長は「玄関扉を開けた先に見える窓と食卓の高さも70センチに揃えています」と話す。室内に見えてくる線を整理すると、シンプルな空間美が生まれるという。

若い頃から自然が好きで登山などのアウトドアに親しんでいた奥さんは、「木に囲まれて生活できたら幸せだろうな」と思い、インターネットで無垢材の家づくりをする工務店を探していた。「彩工房さんは自然素材にこだわった無垢材の家づくり。しかも日本の山で採れる杉や檜をふんだんに使われていて、環境への想いも共感できました」と奥さん。予算の不安もあったなかで、森本社長やスタッフの中森真澄さんの人柄に触れ、その真摯な対応に安心してお願いできたと振り返る。

 
棚田を見渡せる
大きな窓が欲しい

彩工房と出会って最初に見学した酒谷邸(『チルチンびと』105号。掲載)の印象が強く心に残っていた北野夫妻。ご主人は、他社の家は単純な間取りと設備だけの真四角の箱に「住まわされているような違和感」を感じていたという。そんななか、酒谷夫妻の暮らしぶりを見て「酒谷邸は自分たちらしさというか、生き方を突き詰めて考えていて、本当に必要なことを選ばれているように感じました」と奥さん。築年数が経っているのに、木の香りがしたこともポイントの一つだった。

計画にあたって森本社長は 「まず土地を見たときに、この借景を生かすことを第一に考えました」と話す。リビングは南向きでつくるのが定石だが、景色が望める北向きのリビングを提案。「どのようにリビングに陽の光を取り込むかを考え、東南方向からの光が入るようにしています。梁上にもはめ殺し窓を設けて、棚田がよく見通せるようにしました」。奥さんは「大きい窓で棚田を見ながらゆっくり過ごしたいという、いちばんの願いを叶えてくれて嬉しい」と語る。「酒谷邸で見た土間が欲しかった」というご主人の要望で、庭へ向かってのびやかにつながるようにつくられたリビング土間。リビングが庭の向こうへと広がっていくような広々とした印象を生み出した。

子育て世代の
家事動線

設計を担当した中森さんは「育児で忙しいにもかかわらず、奥さんが家づくりに強いエネルギーをお持ちだったのが印象的でした。北野さんは共働きで年子のお子さんが3人。なるべく洗濯や片付けなど家事がラクになるようにしたいと思いました」と振り返る。「家事動線を考えて浴室と脱衣場、家事室を廊下で隔てています。奥さんの要望でもあった家事室には洗濯機と棚を設置して、勝手口から洗濯物を干しやすいよう計画しました」。洗濯機の音が気にならないよう家事室に扉を取り付ける工夫も。また、植物が好きな奥さんのためにアプローチは小さな庭をいくつも配置して、玄関まで楽しい雰囲気になるよう心がけた。

森本社長は「子育て世代の家を建てるときに、保育所に通っている子どもたちが小学生に上がり、やがて中学生になることを見据えて、どうつくっていくかが重要です。建主さんは今その時の困りごとが気になってしまうので、建てる側がもう少し先のことを考えないといけません」と話す。

できあがった住まいに奥さんは、「素材やデザインと暮らしやすさのバランスがよくて、お気に入りを挙げると全部です」と微笑む。家事室の動線など暮らしやすさを一緒に考えてくれてありがたかったという。奥さんはリビングの床に腰掛け、土間に足をおろしてくつろぐことが多いのだとか。ご主人は、リビングの大きな窓や勝手口からの景色が気に入っているという。育ち盛りの子どもたちは愛犬のハナちゃんと一緒に裸足で元気いっぱいに駆け回り、住まいに楽しそうな声が響いていた。

滋賀県大津市 注文住宅 ㈱彩工房平面図

所在地 滋賀県大津市
家族構成 夫婦+子ども3人+犬1匹
面積 敷地 208.29㎡
延床 118.41㎡(1階 69.14㎡ 2階 49.27㎡)
竣工 2018年11月(工期2018年5月~11月)
設計・施工 ㈱彩工房
構造形式 木造2階建て
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板横葺き
軒天井=ケイ酸カルシウム板
外壁=ソフトリシン吹き付け
主な内部仕上げ 天井=珪藻土塗り、一部杉板張り
壁=珪藻土塗り
床=1階 檜厚24mm 2階 杉厚30mm

チルチンびと109号掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

株式会社 彩工房
〒607-8029 京都府京都市山科区四ノ宮大将軍町15
 
住環境は森林環境、地球環境とつながっています。
彩工房は風土と暮らしを考え、住まう人の心身が健康になり、
環境負荷の少ない家づくりを目指しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)