金子典生工房

熊本県熊本市 工務店 金子典生工房
熊本県

創業以来、熊本を拠点に、自然素材を活かし有機化合物を使わず、家族が末永く健康に暮らせる家づくりを設計・建築し、皆様にご提案してきました。

生産効率をあげることよりも日本古来の考えを大切に、職人の手仕事で丁寧に家を建てます。施工だけでなく設計から手づくりで、お客様の声に耳を傾けながら納得いくまで話し合う独自の家造りをしています。お客さまが住みたい家を、お客さまと一緒に造っていく共同作業のような気持ちで建築に取り組んでいます。家づくりも「お母さんの手づくりお弁当」のように惜しみない手間と愛情を込めるのが「金子典生工房」のモットーです。

一生を過ごす家ですから、快適で安心できる自然木を利用した家を提唱しています。“自由に大らかに造る”ことをコンセプトに、家の骨格と呼ばれる構造を基本として基礎・構造材・壁に至るまで木造軸組工法で、家全体のことをよくわかってくれる大工さんの確かな技術で工事を進めます。

木造住宅は、木組みの中に空間が造られるため、所要生活空間を無理なく無駄なく収まる形を追求することができるのです。そして人に優しく、転んでも痛くありません。キズをつけても、汚れても、古くなっても、それはそれで味があります。新建材やビニールクロスも一切使わず、無垢版・漆喰を使い、大工・左官・建具職人の技が生きる家づくりです。

また、木の持つ特徴を生かして自然の空気が通り、寒さや暑さを程々に和らげ、家の中をいつも快適な温度・湿度に調節する工法を用います。土台から屋根裏まで全て熊本県産材を使用しているので、家のなかでも森林浴のようなリラックス感を感じることができます。お客さまの生活やサイズ感に合わせ、食器棚や下駄箱、本棚など造作家具やキッチンも国産材を使ってオーダーメイドいたします。

当社では、家が建ってしまってからでは見えなくなる大切な構造の部分を、目で見て感じていただくことを大切に考え、完成前に家づくりの途中見学ができる構造見学会を行っています。大きな丸太の梁で強度を持たせた構造や大黒柱、天井の高さ、そしてそれらを作る職人の技術。「本物の木の家」の素材と技術をご家族で体感していただきたいと思っています。開催場所や日時はこちらをチェックしてください。

有限会社 金子典生工房
〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南4-7-133
Tel: 096-382-5189 / Fax: 096-382-5209
HP: https://www.kanekotensei.co.jp

熊本県宇城市 注文住宅 金子典生工房

熊本県宇城市 注文住宅|毎日でも飽きない手づくり弁当のような家

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)