菊田建築

茨城県つくば市 工務店 菊田建築
茨城県

 

自然素材を生かし、結露を克服し、夏はすずしく、冬はあたたかく、エネルギーにたよらぬ、気持ちよく健康にくらせる家。

いつからだろう、家の南側にコンクリート・アスファルトを打ったり、大きな木は手入れが大変、落葉樹は、葉が落ちてそうじが大変。今、あらためて、けやきの木を植えようと言う話は聞かない。どうだろう、夏があつい、温暖化と言って片付けているが、なんだか、われわれがそうしてしまっているような気がしないでもない。

自分の土地に流れる風をムダにしていないだろうか。自分の敷地は、地球の一部、そこにおこる自然の力(エネルギー)をうまく生かしていくことが、地球のためになり、自分のためになるのではないか。

グッと引いて家と土地を眺めて見る。

そこに起こる、自然の力と共存して、家全体を考える。その地域にあった形があるはずだ。そして20〜30年しかもたないと言われている日本の家を最低100年以上はもたせたい。日本の家がもたないのは、量産型住宅販売による、新建材(ベニヤ、つくられたビニール建材)にある。

湿気の多い日本では結露により柱が腐る、シロアリなどが原因だ。またカビが発生してアレルギーになったり、新建材によるシックハウスにもなる。どうだろう、少なくても、40〜50年前はそんな事はなかった。寒かったかもしれないが、自然素材「木の家」に住んでいたからだ。

結露を克服して、夏すずしく、冬あたたかい、自然素材を生かした家があったら、最高ではないだろうか。それがキクケンのつくる家。

たくさんの角度から家づくりを見つめ、キクケンの考えをもとに、デザイン性のすぐれたオーダーメイド住宅を設計してつくっていく。

この一貫性がキクケンスタイルだ。

 

菊田建築株式会社 
〒300-2622 茨城県つくば市要39
Tel: 029-864-1900 / Fax: 029-864-8502
HP: https://www.just-kikuken.com

 

資料請求・お問い合せ

 

茨城県つくば市 注文住宅 菊田建築㈱

茨城県つくば市 注文住宅|老後も安心して住める自然素材とバリアフリーの平屋

茨城県鹿嶋市 注文住宅 菊田建築㈱

茨城県鹿嶋市 注文住宅|リタイア後の移住で憧れの暮らしを叶える

茨城県つくば市 モデルハウス 菊田建築

茨城県つくば市 モデルハウス|1年中いつも過ごしやすい家中どこでも気持ちよい

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)