甲信越・北陸

自然素材を使った注文住宅の施工事例・家づくり・住まいや暮らしに関する情報を掲載するウェブマガジン。住宅建築を手がける甲信越・北陸地域の工務店について、特徴や施工事例を掲載しています。住宅雑誌「チルチンびと」が推奨する木の家 注文住宅の施工事例から、理想の間取り・プランを実現する甲信越・北陸地域の工務店を探してみてください。

甲信越・北陸地域の工務店が開催するイベント情報

  • 2023年3月22日(水)

    イベント一覧

見学会【新発田市舟入町】なつかしくて新しい、これからの木の家体感会

会場

新潟県新発田市舟入町舟入町1-2-11-2

開催時間

10:00〜16:00(事前予約制)

連絡先

なつかしくて新しい、これからの木の家体感会

企 業

家造 加藤組
木の家に興味がある!
全館空調ってどんな感じ?
ヒノキのフローリングってどんな肌ざわり?
太陽光・蓄電池に興味がある!
新築って何からはじめるの?
などなどの疑問を解決!

寒い冬だからこそ、家の性能や快適さを体感してみませんか?
来場のご予約は下記のフォームに希望日時をご入力ください。
また、事前予約制となっておりますが、当日はスタッフが控えておりますので、お電話でご連絡いただければ、対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

建物の説明です。
ヒノキの柱、漆喰の壁、和紙の襖戸など、昔なつかしい日本家屋の雰囲気がある住まい。
そこに、太陽光発電・蓄電池・全館空調(パッシブエアコン)を装備した、なつかしくて新しい住まいです。

将来家を建てたいけれど、どんな家がいいか迷っている。

木の家がいいけれど、実際はどうなんだろう?

一生住む家だから、いろいろ見てから決めたい‥等。
ご来場後のしつこい営業等はできませんので、ご安心して本当にお気軽にご予約ください!

香りや落ち着きなど、木の家の魅力をたくさんの方にご体感いただければと思います。

■主な仕様について
屋根材:ガルバリウム鋼板
外壁材:窯業系サイディング
天 井:ほたて漆喰、エッグウォール
内 壁:ほたて漆喰、エッグウォール
床 板:ヒノキ
断熱材:ネオマフォーム
延面積:35.4坪

■特長・見どころ
・ヒノキの柱・床や漆喰を塗った壁の手触りや質感、香り。
・全館空調(パッシブエアコン)の空気感。
・太陽光発電・蓄電池のご説明。
・建物の大きさのイメージ。(延べ床面積33.2坪)
・広い土間の玄関

見学会築14年目を迎えた木の家を見学できます【家造のオフィス兼モデルハウス】

会場

新潟県新潟市北区木崎863-2

開催時間

10:00〜17:00

家造のオフィス兼モデルハウス

企 業

家造 加藤組

駐車場

あり
新潟市北区にある家造(いえぞう)のモデルハウス兼オフィスです。
築14年目を迎えた木の家。
床や壁の質感からは、年月を経た木の住まいにしか出せない深い味わいが感じられます。
昔から使われてきた素材や技術を生かしながら、これからの時代の暮らしに合う家を、という思いのもとに建てられたモデルハウスです。
玄関の格子戸を開けると、そこは広い土間玄関。
中の引き戸の先は、吹き抜けで天井が高く、開放感のある明るい居間が広がっています。
≪モデルハウスに来ていただいてわかること≫

●木の家の経年美
本物の素材で造られているので、年数を重ねるごとに「劣化」ではなく「美化」していく様子

●こんな家できますか?
過去の施工事例をもとにお住まいのイメージを共有できます

●どのくらい費用がかかるの?
過去の施工事例をもとに建築費用についてお話します

その他、これまでの施工実例や模型を元に具体的な当社の家づくりのご説明を行っております。


※ご予約は不要ですが、事前にご一報いただけるとスムーズです
※詳しいご説明を希望される方は下記入力フォームからご予約ください。
※希望時間帯は「イベント参加希望日時」からご選択ください。
※希望日は「お問い合わせ内容詳細」へご明記いただけると幸いです。

見学会狭小地・不整形地に建つ2人暮らしのコンセプトハウス【期間限定OPEN-HOUSE】

会場

新潟県新潟市中央区緑町3331(みなとぴあ向かい)

開催時間

10:00〜17:00

連絡先

TEL:0120−918−085

狭小地・不整形地に建つ2人暮らしのコンセプトハウス

企 業

家造 加藤組

駐車場

あり
〇狭小地に建つ、2人暮らしの2階リビングの家

水と緑と歴史情緒あふれる建物を身近に感じられる新潟市中央区緑町。
とても環境の良い場所に「コンセプトハウス」はあります。

コンセプトハウスとは、私たち家造の”今”の家づくりを体感していただく場所です。

なるべくベーシックで、長持ちする住まいをつくり続けていきたいという基本は変えずに、より心地よく、健康的に、そして経済的に暮らしていただくための新しい要素を取り入れた”今”の家造の家づくりをギュッと詰め込んだ建物となっています!

共働き、2人暮らしのご夫婦を想定した住まいです。

隣接する「みなとぴあ」の風景を一望できる2階リビングが特徴!

信濃川沿いをジョギングしたり、古町まで自転車で買い物にいったり、そんな生活を楽しめます。
■主な仕様について
屋根材:ガルバリウム鋼板
外壁材:ガルバリウム鋼板+レッドシダー
天 井:ルナファーザー+漆喰、エッグウォール
内 壁:ルナファーザー+漆喰、エッグウォール、杉板
床 板:オーク
断熱材:デコスファイバー(セルロースファイバー)、高性能グラスウール
延面積:20.8坪+ロフト5.2坪

■「緑町コンセプトハウス」特徴
・2人暮らしにちょうどいいサイズ感
・変形地を活かした設計
・自転車も置ける広い土間玄関
・ビルトインカーポート
・常にさわやかな空気が流れる、夏涼しく冬暖かい空調システム
・キッチン、食器棚などの造作家具