古くから染料として使用されている日本茜は、是非染色に使いたいと以前から思っていた植物。日本中の山地や野原のいたるところに普通に見られるといわれていますが、いざ探すとなると数多の植物の中から見つけ出すことが出来ず、知人からいただいた僅かな日本茜の株を工房前の畑に植えてその成長を見守るだけでした。植えた株は特に手入れをしなくてもスクスクと育ち、3年も経つと纏まった数の茜染めの和紙が漉けそうなくらいに繁殖しました。
収穫して染めてみようかなと思っていた矢先、運転中に信号待ちで何気なく外を眺めてビックリ。日本茜は工房から数分の道端に自生していたのです。太陽の光を浴びて堂々と繁殖している姿を見て、思わず感嘆とも驚嘆とも分からない声が出てきました。山でノリウツギやガンピを見つけることが出来るようになった時も思いましたが、今回も改めて「見慣れる」ことの重要性を再認識しました。
早速自生の日本茜を採取。流水に晒して泥を洗い流し、赤やオレンジ色の根から染料を抽出しました。明礬を媒染として染め上がった色は、温もりのある曙色。茜色とはなりませんでしたが、植物染めらしい柔らかい色になりました。深い赤を出すには米粥に浸けて黄色味を抽出させてから洗い流し染色するようです。こちらは次回試してみようと思います。
西に沈む夕日のような茜色は綺麗ですが、東からの夜明け空のような曙色も、劣らず素敵な色。日本茜染めの和紙をつくり終えて、冷えた秋の夜明け空も心なしか暖かく感じられる今日この頃です。
田中雄士/紙工房 泉
わたしたちは、植物の色に魅せられ、紙、糸、布などを染めている二つの工房です。植物で染めるということ。そこにある大切なこと、見過ごしてきたことをていねいに拾い上げていくために、染料となる植物の図鑑をつくりたい。見て頂いた方とのコミュニケーションをとりながら、新しい発見もしながら、制作を進めていきたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。
■監修:新潟県立植物園 倉重祐二

文化財建造物の修復の仕事を経て、染色の道に進む。 新潟市の海辺の集落に工房を構え、暮らしの品々を植物で染めている。
福井県越前市での修業の後、故郷・新潟県弥彦村に工房を開く。素材のもつ個性を大切に、一枚一枚丁寧な紙つくりを行なっている
- ◯第1回
- 鮮やかな檸檬色 -- ネムノキ
- ◯第2回
- 柔和な黄緑色 -- シソ
- ◯第3回
- 混じりっけのない素鼠色--クリ
- ◯第4回
- 蒸かしたサツマイモのような黄色--コウゾ
- ◯第5回
- 母性の薄紅色--ガマズミ
- ◯第6回
- 凛とした浅葱色--ヒサカキ
- ◯第7回
- 柔らかな光を感じる黄金色--イチゴ
- ◯第8回
- 朝焼けのような桜色--カスミザクラ
- ◯第9回
- 鮮やかな檸檬色、再び--フジ
- ◯第10回
- 力感溢れる冴えた墨色--モミジバフウ
- ◯第11回
- 澄んだ黒--サルスベリ
- ◯第12回
- 夏空を思わせる浅縹色--タデアイ
- ◯第13回
- 渋めの黄緑色--サワフタギ
- ◯第14回
- ハチミツのような淡めの黄色--ノリウツギ
- ◯第15回
- 淡い黄茶色と濃い鼠色--サツキ
- ◯第16回
- 控え目な檸檬色--キンカン
- ◯第17回
- 灰みの薄桃色--モモ
- ◯第18回
- 柔らか味のある薄鼠色--タラノキ
- ◯第19回
- 橙色がかかった桃色--オオバボダイジュ
- ◯第20回
- 落ち着いた洒落柿色--シャクナゲ
- ◯第21回
- 秋の日差しのような香色--イチジク
- ◯第22回
- 清澄な翡翠色--クサギ
- ◯第23回
- くすみ白(しら)んだ黄緑色--シュロ
- ◯第24回
- 赤みのさした薄茶色--ハス
- ◯第25回
- 鮮やかな赤紫色--ベニバナ
- ◯第26回
- 温もりのある曙色--日本茜
- ◯第27回
- 赤みのある明るめの褐色--アボカド
- ◯第28回
- 明るいタンポポ色--ヨモギ