家の庭に、食べられる実のなる木を増やしていきたいね。そんなことをたまに家族で話しています。いまあるのは梅、柿、無花果(イチジク)。これから植えてみたいものの一つに、桃があります。
桃はここ数年、染料としても染め試していました。私の工房から一時間ほどの新潟県加茂市に「いりえ栄蔵果樹園」さんがあります。いつも春先になると、剪定枝とその剪定枝の灰をいただいています。桃の剪定枝を細かく刻んで、寸胴鍋でコトコト煮出していると、しだいに杏仁豆腐やアマレット(酒)が思い出されるような香りがしてきます。以前調べてみたときには、その香りを出す同じ成分が含まれているようなことが書いてありました。杏子、桃、梅、アーモンドは近い種なのだそうです。
桃の剪定枝を煮出した染液に布を浸し、十分に色素を吸わせます。少しくすんだような黄緑がかったその布を、染液と同じ桃の剪定枝の灰から作った灰汁の媒染液に浸すと色が変わり、ほんのりとした赤みを帯びるのです。まるで未成熟な実が熟していくような色変わりに驚かされます。その灰みのかかった薄桃色は、落ち着いた印象の中にも華やかさを感じます。鮮やかで華やかな桃の花の色とは対照的な表情を見せてくれます。
星名康弘/植物染め 浜五
わたしたちは、植物の色に魅せられ、紙、糸、布などを染めている二つの工房です。植物で染めるということ。そこにある大切なこと、見過ごしてきたことをていねいに拾い上げていくために、染料となる植物の図鑑をつくりたい。見て頂いた方とのコミュニケーションをとりながら、新しい発見もしながら、制作を進めていきたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。
■監修:新潟県立植物園 倉重祐二

文化財建造物の修復の仕事を経て、染色の道に進む。 新潟市の海辺の集落に工房を構え、暮らしの品々を植物で染めている。
福井県越前市での修業の後、故郷・新潟県弥彦村に工房を開く。素材のもつ個性を大切に、一枚一枚丁寧な紙つくりを行なっている
- ◯第1回
- 鮮やかな檸檬色 -- ネムノキ
- ◯第2回
- 柔和な黄緑色 -- シソ
- ◯第3回
- 混じりっけのない素鼠色--クリ
- ◯第4回
- 蒸かしたサツマイモのような黄色--コウゾ
- ◯第5回
- 母性の薄紅色--ガマズミ
- ◯第6回
- 凛とした浅葱色--ヒサカキ
- ◯第7回
- 柔らかな光を感じる黄金色--イチゴ
- ◯第8回
- 朝焼けのような桜色--カスミザクラ
- ◯第9回
- 鮮やかな檸檬色、再び--フジ
- ◯第10回
- 力感溢れる冴えた墨色--モミジバフウ
- ◯第11回
- 澄んだ黒--サルスベリ
- ◯第12回
- 夏空を思わせる浅縹色--タデアイ
- ◯第13回
- 渋めの黄緑色--サワフタギ
- ◯第14回
- ハチミツのような淡めの黄色--ノリウツギ
- ◯第15回
- 淡い黄茶色と濃い鼠色--サツキ
- ◯第16回
- 控え目な檸檬色--キンカン
- ◯第17回
- 灰みの薄桃色--モモ
- ◯第18回
- 柔らか味のある薄鼠色--タラノキ
- ◯第19回
- 橙色がかかった桃色--オオバボダイジュ
- ◯第20回
- 落ち着いた洒落柿色--シャクナゲ
- ◯第21回
- 秋の日差しのような香色--イチジク
- ◯第22回
- 清澄な翡翠色--クサギ
- ◯第23回
- くすみ白(しら)んだ黄緑色--シュロ
- ◯第24回
- 赤みのさした薄茶色--ハス
- ◯第25回
- 鮮やかな赤紫色--ベニバナ
- ◯第26回
- 温もりのある曙色--日本茜
- ◯第27回
- 赤みのある明るめの褐色--アボカド
- ◯第28回
- 明るいタンポポ色--ヨモギ