藍で染めた色はどんな色? と聞かれると、多くの人は宵の空の色や深い海の色のような濃い青色を思い浮かべる人が多いと思います。それには1回や2回の染色ではなく、多いもので15回も繰り返し染色することで、より濃い色に染めていくという、地道で経験と忍耐のいる作業が必要になります。
藍染めには「藍染め師」と呼ばれる職人が、藍の葉を発酵・熟成させた「すくも」を育てて染色するものから、生葉を使って手軽に染色するものまで様々ありますが、私はタデアイを用いて生葉染めをします。抄紙前の原料を染めてから紙を漉くので、原料を何回も染め重ねることで染め作業の度に原料を少しずつ失ったり、漉きにくくなったりということが起きるため、このやり方が紙の原料に適しているのです。
生葉染めにより染色した原料で抄紙された和紙は、面白いことに紙の色が変化します。出来上がった直後の紙は生葉の色そのままですが、それが徐々に酸化されてか最終的に落ち着く色は、和色で浅縹(あさはなだ)色。ぼんやりした空色が、晴れているんだけれどスッキリとしていない新潟の夏の空の色そのもの。とはいうものの、私はこの空色の染め紙が大好きです。
この浅縹色の和紙一枚を眺めていると、和紙をスクリーンに、この空の下での思い出が次々に映し出されてきます。それは、なんだかショートフィルムをみているような不思議な気分。見上げるといつも変わらず見えていた、暑い夏空を思い出させてくれるのです。工房のまわりの蝉達は一層賑やかとなり、自家栽培のタデアイもそろそろ収穫時期。梅雨の恩恵をその枝葉一身に受けた彼らが、夏風に乗り手招きしているように、ユラユラ揺れています。
田中雄士/紙工房 泉
わたしたちは、植物の色に魅せられ、紙、糸、布などを染めている二つの工房です。植物で染めるということ。そこにある大切なこと、見過ごしてきたことをていねいに拾い上げていくために、染料となる植物の図鑑をつくりたい。見て頂いた方とのコミュニケーションをとりながら、新しい発見もしながら、制作を進めていきたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。
■監修:新潟県立植物園 倉重祐二

文化財建造物の修復の仕事を経て、染色の道に進む。 新潟市の海辺の集落に工房を構え、暮らしの品々を植物で染めている。
福井県越前市での修業の後、故郷・新潟県弥彦村に工房を開く。素材のもつ個性を大切に、一枚一枚丁寧な紙つくりを行なっている
- ◯第1回
- 鮮やかな檸檬色 -- ネムノキ
- ◯第2回
- 柔和な黄緑色 -- シソ
- ◯第3回
- 混じりっけのない素鼠色--クリ
- ◯第4回
- 蒸かしたサツマイモのような黄色--コウゾ
- ◯第5回
- 母性の薄紅色--ガマズミ
- ◯第6回
- 凛とした浅葱色--ヒサカキ
- ◯第7回
- 柔らかな光を感じる黄金色--イチゴ
- ◯第8回
- 朝焼けのような桜色--カスミザクラ
- ◯第9回
- 鮮やかな檸檬色、再び--フジ
- ◯第10回
- 力感溢れる冴えた墨色--モミジバフウ
- ◯第11回
- 澄んだ黒--サルスベリ
- ◯第12回
- 夏空を思わせる浅縹色--タデアイ
- ◯第13回
- 渋めの黄緑色--サワフタギ
- ◯第14回
- ハチミツのような淡めの黄色--ノリウツギ
- ◯第15回
- 淡い黄茶色と濃い鼠色--サツキ
- ◯第16回
- 控え目な檸檬色--キンカン
- ◯第17回
- 灰みの薄桃色--モモ
- ◯第18回
- 柔らか味のある薄鼠色--タラノキ
- ◯第19回
- 橙色がかかった桃色--オオバボダイジュ
- ◯第20回
- 落ち着いた洒落柿色--シャクナゲ
- ◯第21回
- 秋の日差しのような香色--イチジク
- ◯第22回
- 清澄な翡翠色--クサギ
- ◯第23回
- くすみ白(しら)んだ黄緑色--シュロ
- ◯第24回
- 赤みのさした薄茶色--ハス
- ◯第25回
- 鮮やかな赤紫色--ベニバナ
- ◯第26回
- 温もりのある曙色--日本茜
- ◯第27回
- 赤みのある明るめの褐色--アボカド
- ◯第28回
- 明るいタンポポ色--ヨモギ