この春に工房を移転しました。
およそ10年間、お世話になった工房を最初に訪ねた2004年の夏の光景を、いまでも鮮明に思い出せます。知人からの紹介で海辺の集落に案内され、細い坂道を上りきったところに建っていた茅葺き民家。玄関先にあった大きな大きなサルスベリ。伸び伸びした枝振りがきれいな樹形をつくりあげ、赤い花が満開でした。このサルスベリで黒が染められることに気づくのにしばらくかかりました。 木が高くて枝葉が採りにくかったので、 当初は蘖(ひこばえ)もよく使っていました。かなり濃い鼠色まで染めていましたが、いま一歩、黒になりきれていませんでした。
翌々年あたりから、秋にサルスベリの葉がほぼ一斉に落葉するのに気づき、それを拾い集めて染めて染めるようになりました。すると、蘖(ひこばえ)や枝葉のときと同じ分量と同じ手順で、しっかり黒が染まったのです。どうも葉にその色の素がたくさんあるようで、落ち葉拾いがきっかけで、必要な分量を葉だけで用意できたのが功を奏しました。
染め始めは淡い鼠色から。そこから染め重ねていくと、どんどん濃くなってかなり黒に近づいた鼠色になります。水に濡れていると実際より濃くみえるので、そろそろいいかなと引き上げると、もう一歩たりない。見た目にはもう一歩でも、染め作業としてはまだまだです。「黒っぽい」と「黒」はまったくちがう。サルスベリで染めたその黒は、色を感じない、澄んだ印象なのです。その境界を超えるとき、いまでも「いった!」と心で叫んでしまいます。
星名康弘/植物染め 浜五
わたしたちは、植物の色に魅せられ、紙、糸、布などを染めている二つの工房です。植物で染めるということ。そこにある大切なこと、見過ごしてきたことをていねいに拾い上げていくために、染料となる植物の図鑑をつくりたい。見て頂いた方とのコミュニケーションをとりながら、新しい発見もしながら、制作を進めていきたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。
■監修:新潟県立植物園 倉重祐二

文化財建造物の修復の仕事を経て、染色の道に進む。 新潟市の海辺の集落に工房を構え、暮らしの品々を植物で染めている。
福井県越前市での修業の後、故郷・新潟県弥彦村に工房を開く。素材のもつ個性を大切に、一枚一枚丁寧な紙つくりを行なっている
- ◯第1回
- 鮮やかな檸檬色 -- ネムノキ
- ◯第2回
- 柔和な黄緑色 -- シソ
- ◯第3回
- 混じりっけのない素鼠色--クリ
- ◯第4回
- 蒸かしたサツマイモのような黄色--コウゾ
- ◯第5回
- 母性の薄紅色--ガマズミ
- ◯第6回
- 凛とした浅葱色--ヒサカキ
- ◯第7回
- 柔らかな光を感じる黄金色--イチゴ
- ◯第8回
- 朝焼けのような桜色--カスミザクラ
- ◯第9回
- 鮮やかな檸檬色、再び--フジ
- ◯第10回
- 力感溢れる冴えた墨色--モミジバフウ
- ◯第11回
- 澄んだ黒--サルスベリ
- ◯第12回
- 夏空を思わせる浅縹色--タデアイ
- ◯第13回
- 渋めの黄緑色--サワフタギ
- ◯第14回
- ハチミツのような淡めの黄色--ノリウツギ
- ◯第15回
- 淡い黄茶色と濃い鼠色--サツキ
- ◯第16回
- 控え目な檸檬色--キンカン
- ◯第17回
- 灰みの薄桃色--モモ
- ◯第18回
- 柔らか味のある薄鼠色--タラノキ
- ◯第19回
- 橙色がかかった桃色--オオバボダイジュ
- ◯第20回
- 落ち着いた洒落柿色--シャクナゲ
- ◯第21回
- 秋の日差しのような香色--イチジク
- ◯第22回
- 清澄な翡翠色--クサギ
- ◯第23回
- くすみ白(しら)んだ黄緑色--シュロ
- ◯第24回
- 赤みのさした薄茶色--ハス
- ◯第25回
- 鮮やかな赤紫色--ベニバナ
- ◯第26回
- 温もりのある曙色--日本茜
- ◯第27回
- 赤みのある明るめの褐色--アボカド
- ◯第28回
- 明るいタンポポ色--ヨモギ