年も改まり、私の仕事初めは、越後一の宮「彌彦神社」へ初詣に行くことから始まりました。この正月も今年一年の願いや決意を胸に、多数の参拝者が神社へお参りに来ていて、御札をいただく人、御神籤(おみくじ)をひく人などで大変賑やかな境内でした。その境内のあちらこちらで樹木(サカキやヒサカキ)に結んである御神籤が見受けられましたが、本来は持ち帰り、ときどき見返して心の指針とするとよいと云われております。樹木の保護のためにも本来のありかたがもっと浸透すれば・・・と思いながら帰途につきました。
さて、ヒサカキ。 染料として使う部位は“実”です。11月の下旬頃から濃紺に色付いた5mm程の実を採取します。 一見、固そうに見える実ですが意外と潰れやすく、素手で丁寧に摘んでいくので1日に採れる量もそう多くありません。 また、採取中に色々な鳥が実を食べにやってくるので、こちらもうかうかしていられません。 悴んだ手をフル回転させて負けずに採取していきます。 鳥たちと競って採取したヒサカキの実からいただいた色は、ほんのりと緑がかった薄い青。日本の和色では「浅葱色」に近いです。
古来より人と神との境の木とも神々が宿る木とも云われているサカキやヒサカキ。 雪化粧をした植物達の中でも、凛としたその姿は生命力に満ち溢れていて、とても神々しく目に映ります。 和紙に移った淡い浅葱色は、凛々しいヒサカキが纏う空気の色に見えてなりません。
田中雄士/紙工房 泉
わたしたちは、植物の色に魅せられ、紙、糸、布などを染めている二つの工房です。植物で染めるということ。そこにある大切なこと、見過ごしてきたことをていねいに拾い上げていくために、染料となる植物の図鑑をつくりたい。見て頂いた方とのコミュニケーションをとりながら、新しい発見もしながら、制作を進めていきたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。
■監修:新潟県立植物園 倉重祐二

文化財建造物の修復の仕事を経て、染色の道に進む。 新潟市の海辺の集落に工房を構え、暮らしの品々を植物で染めている。
福井県越前市での修業の後、故郷・新潟県弥彦村に工房を開く。素材のもつ個性を大切に、一枚一枚丁寧な紙つくりを行なっている
- ◯第1回
- 鮮やかな檸檬色 -- ネムノキ
- ◯第2回
- 柔和な黄緑色 -- シソ
- ◯第3回
- 混じりっけのない素鼠色--クリ
- ◯第4回
- 蒸かしたサツマイモのような黄色--コウゾ
- ◯第5回
- 母性の薄紅色--ガマズミ
- ◯第6回
- 凛とした浅葱色--ヒサカキ
- ◯第7回
- 柔らかな光を感じる黄金色--イチゴ
- ◯第8回
- 朝焼けのような桜色--カスミザクラ
- ◯第9回
- 鮮やかな檸檬色、再び--フジ
- ◯第10回
- 力感溢れる冴えた墨色--モミジバフウ
- ◯第11回
- 澄んだ黒--サルスベリ
- ◯第12回
- 夏空を思わせる浅縹色--タデアイ
- ◯第13回
- 渋めの黄緑色--サワフタギ
- ◯第14回
- ハチミツのような淡めの黄色--ノリウツギ
- ◯第15回
- 淡い黄茶色と濃い鼠色--サツキ
- ◯第16回
- 控え目な檸檬色--キンカン
- ◯第17回
- 灰みの薄桃色--モモ
- ◯第18回
- 柔らか味のある薄鼠色--タラノキ
- ◯第19回
- 橙色がかかった桃色--オオバボダイジュ
- ◯第20回
- 落ち着いた洒落柿色--シャクナゲ
- ◯第21回
- 秋の日差しのような香色--イチジク
- ◯第22回
- 清澄な翡翠色--クサギ
- ◯第23回
- くすみ白(しら)んだ黄緑色--シュロ
- ◯第24回
- 赤みのさした薄茶色--ハス
- ◯第25回
- 鮮やかな赤紫色--ベニバナ
- ◯第26回
- 温もりのある曙色--日本茜
- ◯第27回
- 赤みのある明るめの褐色--アボカド
- ◯第28回
- 明るいタンポポ色--ヨモギ