キッチンで変わる暮らし ―『チルチンびと』83号の特集から

 
 

『チルチンびと』83号

 

『チルチンびと』83号は、特集・キッチンで変わる暮らし ― ひと匙の工夫で豊かな時間を。この一冊で見つけたことばの“美味礼賛”。

………

お母さんの味って、いろんな欲が削ぎ落とされたひとにしかつくれない味ですよね。(おばあちゃんちの台所 ― 郷土料理を今につなぐ・長尾明子)

家族のつながりが密になるように、台所は独立せず居間と一つの空間であってほしい。(台所はいつでも家族主義・大野正博)

有名私立中学に合格した子どもの家を調べたら、みんなリビングで勉強していたという調査結果が書かれた本が、2006年に出版されました。(キッチンまわりが家族の居場所・小伊藤亜希子)

かつて、台所は私のお城だった。(私のお城は戦場になった・塩山奈央)

楽しみの詰まった自分だけの書斎、キッチンはそんな空間であってほしい。(キッチンは女の書斎・佐藤敬介)

一緒に仕事をする人とは、同じ釜の飯を喰うべきだ。(半畳キッチン繁盛記・奥村まこと)

自然に沿って生きれば、その恵みを分けてもらえる。(生きる力を呼び覚ます山の台所・近藤夏織子)

さまざまな子どもの生活の中で、夕食の楽しさに影響を及ぼしていたのは、早起きすることと家族一緒に食事をすることでした。(食卓での家族団らんの過去・現在・未来・表 真美)

みんなで一緒に楽しく食べる習慣をこどものころからもたなくてはならない。(こどもと建築 ― 食をめぐる経験と環境・仙田 満)

………

『チルチンびと』83号は、このほか、ダブルキッチンで自宅時々カフェ / 週末の私の家はまちのパン屋さん / 生活美の台所道具 / キッチンのアクセサリー タイル・金物・水栓 / 自然素材でキッチンをつくろう! / 工務店がデザインする上質な木の空間 / 第3回2014年度 チルチンびと住宅建築賞受賞者発表 / (株)タカコウハウス・東北の工務店の挑戦 など、充実の224ページ。定価(本体917円+税)。3月11日発売です。

 
people Archive

『チルチンびと』を訪ねました

チルチンびと別冊66『民家の再生と創造⓷』は、6月30日発売です。

『チルチンびと』夏 112号 の発売です!

春はキッチンから

冬来りなば、『チルチンびと』冬号

Go To 別荘 - 初冬のお愉しみ

「チルチンびと」別冊64号 東海版『いい家を建てる工務店』の二大特集

花ざかりの一冊です!秋の庭傑作選!-『チルチンびと』秋 109号-

チルチンびと別冊63号『日本の森林と地球を守る家づくり』

棟梁、大いに語る!『チルチンびと』108号の特集「いい家の条件」から

終いの住み家 について - 体験的アドバイス

庭はずべてが水景である(古川三盛)ー『日本の美邸』7号の発売です!

建築家の書斎拝見

古きを訪ねて、新しきを愉しむ『チルチンびと』別冊60号『住空間リノベーション ー マンション・戸建・古民家』の発売です!

9月11日発売『チルチンびと』105 秋号の特集から

『日本の美邸』6号に見る「和とモダンの相剋」

7月10日発売『チルチンびと』104 夏号の特集から

『チルチンびと』103号は、春めいた一冊です

『日本の美邸』の発売です! 住まいの品性とは?

『チルチンびと』102 冬号で「一家暖欒」!

『ベニシアと正、人生の秋に ー 正 ありがとう。すべて、ありがとう』好評発売中。文教堂書店 人形町店でもフェア実施中です !

『民家の再生と創造』① の発売です!

秋の庭に、あなたは何を植えますか

やっぱり、木と土の家!

窓の持つ力!『日本の美邸』4号 発売!

平屋人気と古民家人気

春は『日本の美邸』から !

『チルチンびと』98号の発売です!

『日本の美邸』第2号 発売 ! 特集「火」

おひさしぶりです、ベニシアさん ー『チルチンびと』97 秋号のご紹介