おひさしぶりです、ベニシアさん ー『チルチンびと』97  秋号のご紹介

 

『チルチンびと』97  秋号

 

『チルチンびと』97 秋号の表紙を飾るのは、おなじみベニシアさんだ。
本誌 6ページ〈ベニシアさんの庭だより・ 時は流れ、庭は変わる 文・写真 梶山 正〉は、台風の朝の様子から、始まっている。

…… 昨年秋に日本列島を襲った大型の台風21号により、我が家の庭はかなり傷めつけられた。冬には立派に身を付ける柚子の太い幹がポキリと折れた。甘い実をたくさん付けるイチジクの大木は、垣根や庭の門を道連れに根こそぎ倒された。鉢植えのハーブもひっくり返り、あちこちに素焼きの破片が散乱した。……

大変でしたね。しかし、今年は、どこのお宅でも、同じような情景がひろげられたのではないでしょうか。さて、今号は誌上で眺めるだけでも楽しい、家と庭が満載です。

………

枝垂れ桜と向かう和のひと部屋 設計・松本直子
住み継がれる花と緑の家 設計・小井田康和!
9坪の中庭が教えてくれたこと 設計・大野正博
登録有形文化財 矢橋家の「新居」 改修設計・横内敏人
カフェ・mikumari の花と暮らす家づくりのレシピ
魂ある花を生かす 陶芸家 工藤和彦
花との上手な暮らし方 花屋 西別府商店・西別府久幸
 
このほかにも、
“花の居場所”をつくろう / ウッドデッキ快適術 / 花と緑の照明計画 / 野菜畑発、土間キッチン行き 施工・はろうす
 
〈特集・移住のカタチ〉
『チルチンびと』× 秋田県鹿角市 移住体験ツアー / 鹿角市移住者インタビュー / ルポ・わかば保育園
八ヶ岳 移住サポーター(株)山口工務店 / 森に囲まれ、南アルプスを望む地へ移り住む 設計・施工・ ㈱山口工務店

………

など、充実の168ページ。定価〔本体917円+税〕。9月11日発売。お楽しみに。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
people Archive

『チルチンびと』を訪ねました

チルチンびと別冊66『民家の再生と創造⓷』は、6月30日発売です。

『チルチンびと』夏 112号 の発売です!

春はキッチンから

冬来りなば、『チルチンびと』冬号

Go To 別荘 - 初冬のお愉しみ

「チルチンびと」別冊64号 東海版『いい家を建てる工務店』の二大特集

花ざかりの一冊です!秋の庭傑作選!-『チルチンびと』秋 109号-

チルチンびと別冊63号『日本の森林と地球を守る家づくり』

棟梁、大いに語る!『チルチンびと』108号の特集「いい家の条件」から

終いの住み家 について - 体験的アドバイス

庭はずべてが水景である(古川三盛)ー『日本の美邸』7号の発売です!

建築家の書斎拝見

古きを訪ねて、新しきを愉しむ『チルチンびと』別冊60号『住空間リノベーション ー マンション・戸建・古民家』の発売です!

9月11日発売『チルチンびと』105 秋号の特集から

『日本の美邸』6号に見る「和とモダンの相剋」

7月10日発売『チルチンびと』104 夏号の特集から

『チルチンびと』103号は、春めいた一冊です

『日本の美邸』の発売です! 住まいの品性とは?

『チルチンびと』102 冬号で「一家暖欒」!

『ベニシアと正、人生の秋に ー 正 ありがとう。すべて、ありがとう』好評発売中。文教堂書店 人形町店でもフェア実施中です !

『民家の再生と創造』① の発売です!

秋の庭に、あなたは何を植えますか

やっぱり、木と土の家!

窓の持つ力!『日本の美邸』4号 発売!

平屋人気と古民家人気

春は『日本の美邸』から !

『チルチンびと』98号の発売です!

『日本の美邸』第2号 発売 ! 特集「火」

おひさしぶりです、ベニシアさん ー『チルチンびと』97 秋号のご紹介