『チルチンびと・別冊 49―愛知・岐阜の豊かな暮らし』の発売です!

 

『チルチンびと・別冊 49―愛知・岐阜の豊かな暮らし』

 

灯をいるゝ岐阜提灯や夕楽し 虚子。
夏。『チルチンびと・別冊49 愛知・岐阜の豊かな暮らし』の発売です。誌面から、女性ふたりの、豊かな暮らしをご紹介しましょう。

 

………

そのひとり。〈岐阜・美濃からの手紙 - これがしあわせでなきゃ 何がしあわせなんだと わたしだって叫びたい - 脱力して生きてます」という服部みれいさん。雑誌『マーマーマガジン』を発行する服部さんは、東京から岐阜・美濃に発信の場を移した。〈さて、岐阜の美濃に引っ越して、約1年経つが、あいかわらずカルチャーショックが続いている。「日本のことを何も知らなかった」と思った。自分はどこか東京の常識を日本の常識だと思っていた。とんでもない。…… 〉

もうひとり。〈瀬戸の山里に暮らす〉は、陶器の町・瀬戸で、窯元だった民家を改修し暮らしている千葉麻衣子さん。その家でカフェを営みながら、地元産有機野菜を中心に、豆と雑穀を取り入れた料理教室やケイタリング。「毎日、畑を見たり、家の手入れをしたり、暇な時間はほとんどないです。でも、これが生活するということ」。千葉さんは理想郷で今日も、暮らしを紡いでいる。

 

…… このほか、充実の 160 ページ の主な内容 ……

小井田廉和さんの設計思想 - 緑・光・風・炎・団欒 - 家は生活の楽しい器 / 愛知・岐阜のものづくり ・手ぬぐい、グラス、磁器、陶器など / 三河みりん それは、甘いお米のリキュール ㈱角谷文治郎商店 / みりんレシピ・廣瀬ちえ / 地元の工務店がつくる、心地よい木の家 7題 /〈愛知・岐阜の土の文化〉土のある風景・小林澄夫 / 土壁の「蓄熱力」と「調湿力」監修・金田正夫 / 多治見市モザイクタイルミュージアム 設計・藤森照信 / ishoken 多治見市陶磁器意匠研究所 / 地域を変える チルチンびとマーケット・エコ建築考房、亀津建築 / 地域に根ざした人と店 / 薪ストーブのある暮らし
 

………
定価〔本体 917円 + 税〕。7月29日発売です。

 

 

 

people Archive

『チルチンびと』を訪ねました

チルチンびと別冊66『民家の再生と創造⓷』は、6月30日発売です。

『チルチンびと』夏 112号 の発売です!

春はキッチンから

冬来りなば、『チルチンびと』冬号

Go To 別荘 - 初冬のお愉しみ

「チルチンびと」別冊64号 東海版『いい家を建てる工務店』の二大特集

花ざかりの一冊です!秋の庭傑作選!-『チルチンびと』秋 109号-

チルチンびと別冊63号『日本の森林と地球を守る家づくり』

棟梁、大いに語る!『チルチンびと』108号の特集「いい家の条件」から

終いの住み家 について - 体験的アドバイス

庭はずべてが水景である(古川三盛)ー『日本の美邸』7号の発売です!

建築家の書斎拝見

古きを訪ねて、新しきを愉しむ『チルチンびと』別冊60号『住空間リノベーション ー マンション・戸建・古民家』の発売です!

9月11日発売『チルチンびと』105 秋号の特集から

『日本の美邸』6号に見る「和とモダンの相剋」

7月10日発売『チルチンびと』104 夏号の特集から

『チルチンびと』103号は、春めいた一冊です

『日本の美邸』の発売です! 住まいの品性とは?

『チルチンびと』102 冬号で「一家暖欒」!

『ベニシアと正、人生の秋に ー 正 ありがとう。すべて、ありがとう』好評発売中。文教堂書店 人形町店でもフェア実施中です !

『民家の再生と創造』① の発売です!

秋の庭に、あなたは何を植えますか

やっぱり、木と土の家!

窓の持つ力!『日本の美邸』4号 発売!

平屋人気と古民家人気

春は『日本の美邸』から !

『チルチンびと』98号の発売です!

『日本の美邸』第2号 発売 ! 特集「火」

おひさしぶりです、ベニシアさん ー『チルチンびと』97 秋号のご紹介