『チルチンびと』を訪ねました  

『チルチンびと」秋 113号

     

9月9日。さあ、『チルチンびと」秋 113号の発売です。

この『チルチンびと』という異色の誌名については、読者の方から質問されることがある。目次に、こういう説明がある。
〈 誌名『チルチンびと』は、アメリカ・アリゾナ州に居留するナバホ族の地名からもらった。“ チルチン”とは、食用や薬用になる小さな赤い実をつける植物。“ビ”は接続詞。“ト”は水を意味する。大地の恵みと天の恵みをつないだこの地名は、ナバホの人びとのゆるぎたい暮らしぶりを語ってやまない。〉
このように、自然に恵まれ、自然を愛し、自然を生かして暮らす人たちは、日本にも、いる。その人たちを訪ねる、というのが、今号の特別記事「チルチンびとを訪ねて」である。

・連載 しがらきの里の四季 NPO法人 秀明自然農法ネットワーク(SNN)
・健やかな土になぜ(化学)肥料は不要か? 文・池田成志
・プランターで始める秀明自然農法
・子どもたちと菌ちゃんの遊び場 文・吉田俊道

そして、さらに、「竹害から竹財へ」山口県 エシカルバンブー㈱
・原材料は竹炭と湧き水 飲める洗濯洗剤「バンブークリア」
・竹洗剤の洗浄メカニズムと自然派洗剤について 文・岩田在博
・竹を厄介者にしてはいけない 文・鳥居厚志

いかがですか。「ピープル」にふさわしい人と話題が並んでいる。

……

『チルチンびと』秋 113号は、9月9日発売です。このほか、特集は「庭」、「首都圏の移住」。お早めに、書店へ!

   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
people Archive

『チルチンびと』を訪ねました

チルチンびと別冊66『民家の再生と創造⓷』は、6月30日発売です。

『チルチンびと』夏 112号 の発売です!

春はキッチンから

冬来りなば、『チルチンびと』冬号

Go To 別荘 - 初冬のお愉しみ

「チルチンびと」別冊64号 東海版『いい家を建てる工務店』の二大特集

花ざかりの一冊です!秋の庭傑作選!-『チルチンびと』秋 109号-

チルチンびと別冊63号『日本の森林と地球を守る家づくり』

棟梁、大いに語る!『チルチンびと』108号の特集「いい家の条件」から

終いの住み家 について - 体験的アドバイス

庭はずべてが水景である(古川三盛)ー『日本の美邸』7号の発売です!

建築家の書斎拝見

古きを訪ねて、新しきを愉しむ『チルチンびと』別冊60号『住空間リノベーション ー マンション・戸建・古民家』の発売です!

9月11日発売『チルチンびと』105 秋号の特集から

『日本の美邸』6号に見る「和とモダンの相剋」

7月10日発売『チルチンびと』104 夏号の特集から

『チルチンびと』103号は、春めいた一冊です

『日本の美邸』の発売です! 住まいの品性とは?

『チルチンびと』102 冬号で「一家暖欒」!

『ベニシアと正、人生の秋に ー 正 ありがとう。すべて、ありがとう』好評発売中。文教堂書店 人形町店でもフェア実施中です !

『民家の再生と創造』① の発売です!

秋の庭に、あなたは何を植えますか

やっぱり、木と土の家!

窓の持つ力!『日本の美邸』4号 発売!

平屋人気と古民家人気

春は『日本の美邸』から !

『チルチンびと』98号の発売です!

『日本の美邸』第2号 発売 ! 特集「火」

おひさしぶりです、ベニシアさん ー『チルチンびと』97 秋号のご紹介