お店を始めるとき、知り合いの、不動産で財をなしたというオバチャマから「あなた、三年間はお休みしちゃダメよ」っていわれました。財をなした方がおっしゃるのですから、ハイって、三年間休まなかった。そのうち、それがフツーになって、いま年中無休。私、お休みしても、その日することは、なんかこう、仕事になってしまう、と思うんですね。
朝、9時ごろ起きまして、お洗濯とかお使いとか、やらなきゃならないことありますでしょ。11時開店。その時間は、お客さまとのお約束ですから、キチンと開けます。私の食事はそれこそ鳥みたい。朝も、お茶を淹れて、ちょこっと食べるんです。オセンベイとか、好き。そのあとは、すごくお腹が空いてこないと食べない。いまも、お昼をどうしようかなと、考えていたところ。二階へ上がれば、なにかある。それとも、裏のコンビニへ行くか、どうしようか …… イエ、お店を閉めて食べに行くことはしません。それと、ガッとしたものはダメですね。そこのお蕎麦やさんも、出前はしてくれますが、お蕎麦をお店で、というわけにはいきませんから。ココでちょこっと、スキをみて食べる。
そして、お店は夜7時まで。終わって二階に上がると、インコが遊んでくれって騒ぎますから、ちょっと遊ぶ。私が他の用事なんかしていると、それがイヤで、ギーギーと鳴いているの。それでいて、私が横になって一休みしているときは、オトナシイ。飼いはじめて8年。もう、いいオジサンだと思いますけど…… ええ、よく喋るからたぶんオス。…… そして、午前2時前には、フトンに入るのが目標。フトンに入って、お酒がわりの読書。本がないと、眠れません。好きな作家。ジョン・アーヴィング。アリス・マンロー。夜、テレビ見ながらできる手仕事というのを、昼間、下ごしらえをしておいて、やります。どうも、ボーッとしているのがキライみたい。結局、仕事人間なのかなあ。