全国版コラム 今日もアンティーク日和

title_vol11

La・Cage平成 8年8月8日、末広がり。その日に引っ越してきて、準備して、10月1日に開店。店の名前は、Ca-Gage 。鳥カゴですよ。私、鳥カゴが好きなんですよ。それまでも、鳥を飼っていて、鳥カゴをずいぶん集めていたのです。なぜか、カゴが好き。…… ええ、私も、カゴの鳥。だって、365日、ココに坐っているんですもの。もともと実家が鳥好きで、いろいろ飼っていましたが、私、ひとり暮らしになって、初めて飼ったのがオウム。それがね、逃げちゃったのよ。ハネは切ってあったんですけどね。 …… でも、1年に2回、鳥ってハネが生え変わりますよね。それを、ウッカリしちゃって、ハネが生えていたのを忘れて …… それで、物音に驚いて飛んじゃった。

もう、泣いた、泣いた。私も可哀想、鳥も可哀想。パニックですよ。それからもう、絶対に飼わないと、そのときは、キメたんですけどね、そのときは。…… 鳥のカゴは、高いのは高いです。そこにあるカゴは、アメリカに行ったときに、ディーラーのオバちゃんが、いうのよ。「あんた、鳥カゴ好きだろう。コレ、どう? 」 つて。きったないカゴですけどね、コレは、アメリカの金鉱掘りが、ガスの発生を察知するために、カナリヤを坑道に持っていったときのカゴなのだから、高いんだよって。カゴもエサ箱も、全部自分でつくっているんだというんですよ。その話を聞いたら、買わないわけにいかないじゃないですか。じゃ買うわって、買ってきましたよ。 …… 高いのは、いくらでもありますよ。御殿カゴっていって、お殿様が、鳥を愛でたカゴ。アレは、高い。蒔絵なんかが、入っていて。

La・Cageで、いま実は、性懲りもなく飼っています。オカメインコ。ぎゃーぎゃーいうから、ギーちゃん、という名前。たいして喋らないけど、自分の名前をいったり、いつも私が、イイコイイコというから、自分で、イイコイイコっていいますよ。結構カワイイ。私が帰るの、待ってますからね。

 

  • backnumber
  • backnumber_active1
  • backnumber
  • backnumber
  • backnumber
全国版コラム 今日もアンティーク日和

La・Cage

〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-17-6

Tel&FAX:03-5370-0927

OPEN:11:00~19:00

HP:http://www003.upp.so-net.ne.jp/la-cage/