全国版コラム 今日もアンティーク日和

title

メルシ・サン・フォア今もう、店を始めて7年目になりました。トータルすれば、思い切って始めてよかったです。そりゃあ、毎日を振り返るとうまくいかないこともありましたけど、トータルすると、よかったですね。店を始めて3年目に子供が生まれたので、二人でお店に入るのは減りましたけど、買い付けにあたっての方向性とかは、二人で話し合っています。

売れるのは、ウチでは、圧倒的にブローチなんですよ。もともとぼくらはブローチが好きで買い付けるときに、ブローチをたくさん買っちゃうんですけど…… 昔よりもブローチをファッションに取り入れる方が増えましたね。それに、ブローチって挑戦しやすいアイテムだと思います。それと、プレゼントを探しにくる方も、指輪だとサイズがありますし、ペンダントやイヤリングは、顔の近くにくるじゃないですか。だから、相手のことを本当にわかっている人とか、好みを熟知していないと、難しい場合がありますね。その点、ブローチは贈り物に向いているんでしょうね。

メルシ・サン・フォア海外への買い付けは今、年に2回。春と秋。イギリスがメインです。今度は10月に行きます。10日から2週間くらいかけて。…… 結構難しくてね…… 新規に開拓しなけ
ればと思って、行ったことがないアンティークフェアやマーケットに行ってみても、買うモノがなかったりしますよ。5~6カ所くらい行ってやっと見つかるかどうか。ココがいいなというところが見つかっても、どうも、アチラの人からすると、ぼくらは大学生くらいに見えるみたいで、最初は、アナタ、ホントニ、買ウノ? みたいな態度なんです。これ見せてと言っても、なかなかガラスケースから出してくれなかったり、他のお客さんがくると、そっちへ行ってしまったり、冷たくて。ちゃんと買いますよ、お客さんですよ、と言いたくなります。それをまあ、4、5回繰り返すと、アナタ、コウイウノガ、好キデショウ ? と出してくれるようになりますけどね。
 

  • backnumber
  • backnumber
  • backnumber
  • backnumber-at
全国版コラム 今日もアンティーク日和

メルシ サン フォア

〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-21-8

Tel:03-5336-6253

OPEN:12:00-20:00

定休日:月,火曜日

HP:http://antique-vintage.shop/