全国版コラム 今日もアンティーク日和

title5

私、生まれも育ちも、西荻窪です。高校を出るとき、大好きだった「布」のことをもっと学びたいと思って、大塚末子テキスタイル専門学校へ行きました。そこで2年間やりまして、卒業したあと、就職する人もいるんですけど、私、もう少し勉強したいなあ、と。どうしようかと思って、外国の教育機関を調べてみましたら、イギリスの学校がいいかな、と…… 日本はお国柄もあってか、手仕事を大切に、作家を育てるというカンジなんですが、向こうはインダストリーに寄っている内容も、多いらしく。

私、工業デザインとしてのテキスタイルに興味がありましてね。職人さんのワザを生かした量産品もつくる、というジャンルに……そういう方向は、イギリスは得意なのではないかな、と。その一方、手仕事のよさが失われた国になってしまっていることも、実感しました。日本は、まだまだ、愚直に実直に、それが残っている。それはそれでいいかなあ、と思うけれど、私のそのときの興味としては、イギリスに向かってしまっていたんです。大学があったのは、グラスゴーというところ。グラスゴー・スクール・オブ・アーツ。美術の総合大学です。

おもしろかったですね。日本の学校ですと、織物の実習があるとしますと、コレをつくりましょうと、コレみたいなものを渡されて、まずはコレを、基にしてつくる。糸はコレを使うとか、幅はコレくらいだとか、だいたいのことのルールがまずあるんですね。テーマとか、大きなことから考えなさいというよりも、技術の習得が最初にあるんですね。その点、向こうでは、あなたはダレなのか、あなたは何をつくりたいのかと、そこからスタートするカンジなんです。そこには、たぶん、社会の違い、教育の違い、考え方の違いがあるのでしょう。もちろん、技術的に学ばなければいけないことはあるし、必要に応じて、それはふつう、こんなことをやりますよ、と教えてくれますが…… 楽しかったですね。

…………
ギャラリー・カドッコでは、5月25日~5月30日まで、「スズキハルカ個展 やわらかいユーレイ」開催。詳細はコチラから。
 

  • backnumber_at-5
全国版コラム 今日もアンティーク日和

gallerycadocco

〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-8-9

Tel:03-6913-7626

OPEN:12:00~19:00

定休日:木曜日※その他展示替えの為の不定休あり

HP:http://cadocco.jimdo.com/