全国版コラム 今日もアンティーク日和

title

UNTIDY20年前、店をオープンしたのは、福岡です。私、実家は熊本なんですが、学生時代、福岡でも暮らしていて…… そこで始めて、4年半くらいたったとき、東京で展示会をやったら、けっこう評判がよくて、よく売れたんです。それでやっぱり趣味的なものは東京だなと、また東京へ引っ越すことにして。…… 見つかったのは、神宮前の物件だったんですね。紀ノ国屋からちょっと中に入ったあたり。神宮前と言っても、駅は表参道だし。人が来やすいところがいいなあと。骨董通りが反対側で。

そこは、お部屋だったんですよ…… ギャラリーみたいな作りになっているけれど、わからないように、バス、トイレ、キッチンがついていて…… そこに住めば、やれるなというのがあったので、そこに決めました。ええ、みんな、表参道は高いと思うんでしょうけど、住まいと店を別個に借りると思えば安い、と。

UNTIDYえ? それで、いつ、なぜ、西荻窪に引っ越してきたかと、訊くんでしょう? …… 神宮前に5年も住んでいるうちに、やっぱり、店と住まいはちゃんと分けた方がいいって思いになって、すぐ近くに借りました。でもそうしたら、なかなか仕入れ資金がたまらなくなる。やっぱり経費は落とさないとって、気持ちになって、パッと、西荻って、ひらめいたんですね。それで、西荻窪で探したんです。それが、この今の店の通り一つ向こう。そこがまあ、立ち退きになるという話で、一昨年9月、ここへ。ここは、以前は接骨院だったらしいんですが、前は外壁がない、シャッターだけ。好きなように作ってくださいと言われたので、窓と入り口、壁をつくり、モノによってはスポットライトを当てたいので、ライトは可動式に。以前は一階でも外光が入らなかったので、今は自然光が入ってくるのがとても気持ちよく、気に入っています。
 

  • backnumber-2
  • backnumber-1
全国版コラム 今日もアンティーク日和

art & antiques UNTIDY

〒167-0053
杉並区西荻南2-29-17 クオン西荻

Tel&Fax:03-3335-9230

OPEN:12:00-19:00

定休日:月,火曜日

HP:http://muntkidy.exblog.jp/