忘れ得ぬ客と器と時代

h11

西荻窪アンティークマップこの『西荻窪アンティークマップ』をつくり始めたのは、1984年でしたかね。第1号に載っている店は9軒、いま、61軒。アーバンという店の井上さんに束ねていただいた。彼は商社マンだったので、海外へよく行っていたんですが、イギリスの町では、アンティークマップみたいなものがある。そういうのを、つくろうよ、といわれましてね。いまは、西荻窪北口の交番横にも、置いてあります。交番で、店の場所を訊く人が多いので、交番から、置いてもいいよ、といわれましてね。発行部数は、約6万部。1年弱でなくなります。掲載されている60軒、店の内容が、それぞれ違います。お客さんの希望するものが、自分の店にない場合、あの店だったら持っているかもしれないですよ、と、お互いを宣伝しあう、ということは結構ありますので、そのへんは面白いと思いますね。

本当は、町自体、ワンダーランドみたいになるのが、望ましいんですけどね。28年前に比べて、店の数が6倍以上になっているわけですが・・・お客さんできていた人が、子どもの手も離れたし、自分の趣味程度でやってみようかな、と・・・ぼくなんかも、適当なところを探しといてあげるよって、ご紹介して始まったところ、ありましたよ。

ぼくの父親は、大正九年生まれ。戦争へ行って、終戦は台湾で迎えたんですが、復員してきた。姉のつれあいがやっていた古着屋を、手伝っていましたが、そのあと、その縁で、ここで・・・たまたま、買った道具が、自分ではよくわからないけど、面白い、と・・・だんだん道具屋に切り替えていったんだと思います。このあたり、その時代、上のクラスの軍人さんが多かったんですよ。昔ながらの100坪、200坪という家に住んでいて、それが、しだいに遺産相続みたいなことになり、ものを整理しなければならない、ということで、荻窪、西荻窪あたり、道具屋さんが、結構、いらしたんですよ。

  • antique
  • antique
  • antique1
  • antique2
  • antique1
全国版コラム 今日もアンティーク日和

伊勢屋美術・ギャラリー壽庵

〒167-0042 東京都西荻窪北4-5-22

Tel:03-3399-2756

OPEN:10:00 ~19:00

CLOSE:日曜日

HP:http://www.iseyajuan.com/

e-mail:iseya-juan@nifty.com