全国版コラム 今日もアンティーク日和

title5

 gallerycadoccoそうこうするうち、卒業。日本で仕事が決まったので、帰ってきました。もともと知っていた、きものの会社。若い人向けの、新しいタイプのファッションとしてのきものを提案している会社から「よかったら、来ない?」と言われましてね。私、きものが好きで、10代のときから着ていて、テキスタイルの学校にも、きものを着て通っていました。アンティークのきものが好きでした。きものを軸にして、いろんなジャンルのことに興味がわいてきたもので、そのときは古道具巡りを楽しんだりもしましたね。

私、カラダが小さいので、昭和の初めころのきものが、そのままのサイズで着られるんですよ。古いものは、洋服にしても、つくりがいいですし、値段も安い。天国でしたね。なんていいんだろうと。のめり込みました。まあ、ですから、まわり道してまた、きものに戻ってきた、というカンジ。私は、その会社で、デザイナー・アシスタント。とはいえ、小さな会社でしたから、全員ですべてをやらなければいけない。きものを着るのに必要な技術、ワザから、接客まで。楽しかったですね。でも、そこをやめることにしました。それが、7年前。つぎは、何をしようか、という明確なビジョンはまだ、見えていなかった。なんとなく、なんとなく……、ココでどっちに行くかで、人生も変わってくるなあ、と思ったりもして…… それで、そういうやめる話を近くに住む友人にしていたとき、この場所、この物件が、空くことになったんですよ。

 gallerycadoccoこの場所の隣のアンティーク屋さん「ベビヰドヲル」のひとが、ダレか、ココでやるひとはいないか、と探していたんですね。隣で店を始めるなら、気心の知れた人がいいってね。私、お店をやるとか考えたことなかったですし、やれるとも思わなかった。なんとなく作家活動したいなあ、と思っていたんです。そしたら、じゃあ、ギャラリーというカタチにしていろんな人に使ってもらい、時に、自分の作品も扱うというのは、どう? と提案されましてね。
 

  • backnumber_5
  • backnumber
  • backnumber_at-5
  • backnumber
  • backnumber-5
全国版コラム 今日もアンティーク日和

gallerycadocco

〒167-0042
東京都杉並区西荻北3-8-9

Tel:03-6913-7626

OPEN:12:00~19:00

定休日:木曜日※その他展示替えの為の不定休あり

HP:http://cadocco.jimdo.com/