全国版コラム 今日もアンティーク日和

title

UNTIDYUNTIDYという店の名前は、散らかっているという意味で …… 雑然といろんなものが、混ぜ合わさっているという…… この名前は、意外とスンナリとつけました。だいたい、私の性格が、片づけられない性格なんですよ。tidy が片付いて入るという意味。それにunがついて、片付いていないという英語です。だから、イギリスなんかで、店の名前をアンタイディーと言うと、みんな笑いますね。UNTIDYというと、あまりいい意味ではない。だからクスッと笑われるけど、逆に、覚えられるということもあります。

いろんな国のもの、いろんな時代のものを混ぜ合わせたいという気持ちで始めたので、それらが雑然としていて、アンタイディー、ってことです。
まあ、ふだんは朝8時ごろ起きて、お店は12時からですが、10時ごろにはここにきて何かやってますね。ブログをつくったり…… ブログは、2004年からやっています。毎日始めたのは、3年くらい前からですが、1日も休まず、やっています。毎日、記事をつくったり、こういうの、好きなのかも。…… ええ、ネットで売れること、増えました。全国、会ってはいないけど買っていただく方が、増えている。物理的に来られない方が、ブログをチェックして、気にいったら買ってくださる、ということで…… 前情報で知って来る方が、いらして、じっくり見て、買っていかれることが多いですね。

UNTIDY夕方、7時に閉店して、すぐ帰ります。自宅の部屋の中は、なにもないです。超シンプル。ものは、なくなりました。前は、いっぱい持っていたんですけどね。店にあるので、十分ですから。家には、 置いていません…… いま、月、火と、週休2日。でも、休みの日も、仕入れに行ったり、どこかにモノを見に行ったりしてる。 民藝館へ行くのが好きですね。民藝館はいいものがいっぱいですから。やっぱりモノを見るのが、仕事でもあり、趣味でもあるというか。
 

  • backnumber-2
  • backnumber-2
  • backnumber-2
  • backnumber-2
  • backnumber-1
全国版コラム 今日もアンティーク日和

art & antiques UNTIDY

〒167-0053
杉並区西荻南2-29-17 クオン西荻

Tel&Fax:03-3335-9230

OPEN:12:00-19:00

定休日:月,火曜日

HP:http://muntkidy.exblog.jp/