全国版コラム 今日もアンティーク日和

h111-1

ひぐらし古具店その椅子は、もとはボートで使われていた木の素材でつくったんですね。ですから、たくさん水を吸っているので、木も硬いし重いけど、丈夫。しっかりしています。インドネシアのものですね。そちらの黒い星は、アメリカ・ペンシルヴァニア州で、簡素な生活を送っているアーミッシュの人たち、その住まいの納屋に飾ってあった魔除けですね。たしか、色に意味があるんですが、黒はなんだっけなあ。

ウチは、仕入れは結構、バラバラです。海外のバイヤーの方から仕入れる場合もありますし、これまで取り引きのある会社がありますので、そういうところから、カナモノを仕入れたり。ドイツで、昔から靴屋さんをやっているオジイサンが引退されて、お店に照明器具なんかが、昔のまま、キレイに残っているけどどうか、という情報をもらって、仕入れたり。いま、ドイツのモノが多いですね。バウハウス時代のモノとかが、ね。自分の好みと西荻の人が好きかな、という視点で見ます。西荻は、女性の方が多いので、木とかナチュラルなカンジ、やさしいカンジのモノがいいのかな。ぼくは、鉄ッポイモノが好きですけど。……

ひぐらし古具店でも、ウレシイことに、自分たちのキャパシティと西荻がヒットしているんですよ。自分たちの好きなモノを扱っていくスピードと、街のスピードが、同じような速さなんですね。それにまた、これ以上、お店が広かったら、タイヘンですよ。お店の広さが倍あって、品モノを仕入れなくてはいけないとなると、探しに行くのにタイヘンですよ。いまのところ、スタッフの方に、お店はお任せして、ぼくら、設計の図面を描いたり、現場に出かけたり。すきまで、仕入れに出かけています。 …… 売るのが惜しいような、ぼく好みのモノが入ってきたら…… それはお店に出さないで、二階の事務所に飾りますよ。
 

  • side
  • side0811
  • antique-a
  • antique
  • backnumber
全国版コラム 今日もアンティーク日和

ひぐらし古具店

〒167-0054
杉並区松庵3-37-21 1F

Tel:03-5941-3642

OPEN:12:30-19:00

営業日:木曜日~日曜日

※不定休あり

HP:http://higurashi.shop-pro.jp/