白山百膳 古来より信仰の山として毎年多くの登拝者がある『白山』。万年雪を称えて『白い山=白山』と呼ばれるほど雪が多く、その雪解け水は4つの川となって大地を潤してきました。
白山の水の恩恵ともいえる里山の美味を多くの人に知ってもらいたいと、2008年石川県の白山麓でスタートした【白山百膳】
白山百膳は、
・白山麓の素材を活用した料理であること
・健康、長寿、ヘルシー、オリジナリティーにこだわったもの
・白山麓で調理し、提供すること
・メニュー名から内容がある程度イメージできること
と、4つの定義を掲げ、多くの方に里山のオイシイモノを提供しています。
今では、富山県五箇山、岐阜県白川郷もこの活動に加わり盛り上がりをみせています。

おもてなし池田おもてなし池田


白山市河内村の『おもてなし池田』に伺いました。窓からは緑豊かな山やのどかな田園風景が飛び込んできます。おもてなし池田はゆったりとした場所でのんびりと時間を過ごして欲しいと、昼夜ともに2組限定のお客様しかとりません。
こちらでは『野菜が主役のおもてなし膳 3,000円』を頂きました。

野菜が主役のおもてなし膳野菜が主役のおもてなし膳野菜が主役のおもてなし膳


そうめんかぼちゃの冷やし中華風サラダ、河内村で作られる半固豆腐にモッツラレラチーズとトマトを混ぜて蒸したもの。蕎麦の実入りのお味噌で作られたソースやブラックベリーのソースで彩られた野菜たち。トマトのコロッケの中にはマッシュポテトが詰めてあったり、あっと驚く斬新なお料理が全て野菜で作られて、まさに野菜が主役のお料理でした。
ご夫婦のおもてなしも心地よく、時間を忘れいつまでも長居してしまいそうになります。

おもてなし池田時より山から野生のお猿の集団が下りてきて楽しませてくれました。たくさんの自然が残る白山麓、季節によってその表情も変わり食材も様々です。
秋には新蕎麦やキノコ。冬にはイノシシや熊などのジビエ料理。春には山菜。夏には彩り野菜に、鮎やイワナの川魚。1年を通して楽しめる白山堅豆腐。
貴方も大自然で癒され、郷土食豊かな白山百膳で英気を養いませんか?

オイシイモノ紀行 山根ひとみ

H P:http://hakusan-no-megumi.jp/hyakuzen/
[お問い合わせ]
白山市観光情報センター
TEL:076-273-4851
五箇山総合案内所
TEL:0763-66-2468
白川郷観光協会
TEL:05769-6-1013

おもてなし池田
場所:〒920-2303
石川県白山市河内町福岡187-1
TEL:076-272-1351
営業時間:12:00~21:00
休業日:不定休

写真

山根ひとみ
石川県金沢市在住。
日本フードアナリスト協会東京本部・北信越支部広報委員。
実家が農家ということもあり、農家さんの思いを形にしたいと、6次産業化や農商工連携アドバイザーを務める。フードアナリストとして石川の食を発信中。趣味は食べ歩き。