2月15日(土) ~
2月23日(日)
「よそおい」 但馬敦 Tajima Atsushi Exhibition
私は、普段の生活や記憶の中にある自然物などに着想を得て、金属工芸の技法を用いた装身具を製作しています。
本展では、皆様の日常に寄り添うような装身具を展示いたします。
装身具といっても、指輪やブローチ、ピアスといった身につけるものだけでなく、花器やランプシェード、酒器など、生活や食の場面をよそおう作品もご覧いただけます。
それぞれの作品は、金属工芸の彫金技法や鍛金技法を使用し、一つひとつ丁寧に手作業で仕上げています。
彫金では、鏨(たがね)やおたふく鎚を使って、ひと彫りずつ彫り込む技法を、鍛金では、あてがねと金槌を使い、一打ずつ打ち込んで形を絞りこんでいきます。
手作りでしか出せない仕上がりを、どうぞお手に取ってご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。
※当日はジュエリー、ブライダルリング、その他作品のオーダーをお伺いいたします。
Atsushi Tajima 1994年 香川県生まれ 2017年 広島市立大学 芸術学部 デザイン工芸学科 金属造形専攻 卒業 2019年 造形芸術専攻 造形計画研究 金属造形研究室 修了 2019年 工芸工房鎚舞(ついぶ)に 勤務しながら京都の自宅で制作活動中