10月16日(水) ~
10月31日(木)
knoten letterpress ミニフェア「紙と記憶」
アンフェールフロアにて、自然をモチーフに活版印刷の紙雑貨を手掛けるknoten letterpressさんのフェアを開催いたします。
美しい紙とインキを用い、日々移りゆく自然や記憶から生まれるイメージを紙上へと写し出すknotenさんの作品は、前回のフェアでも大変ご好評をいただきました。
今回は「紙と記憶」と題し、鳥と巣をテーマにした新作とともにみなさまのご来場をお待ちしております。
—knoten letterpressさんより
紙の質感や色、インキの合いにこだわりながら、活版印刷機で刷った紙ものたち。四季折々の印象的なものごとや、懐かしい記憶からのイメージを描き印刷するのは、紙に記憶をなぞって写しとる作業のよう。
沢山の記憶と本の集うこの場所で、紙に宿る記憶のかけらたちを感じていただけたら嬉しいです。
- knoten letterpress(クノーテン レタープレス)- instagram / X(旧:twitter) knoten はドイツ語で「むすびめ」という意味です。 私たちの作品が手に取ってくださる方々の縁を結ぶような一枚になってくれたらという思いをこめて名付けました。 星や動植物、身近にあるものなどをモチーフに、紙の質感や色、インキの色合いにこだわりながら、活版印刷機で一枚一枚印刷して、紙雑貨を制作しています。 現在は、切手好きなイラスト・デザイン担当のnatsu(東京)と紙ものが好きな印刷担当の岡城(山梨)の、山や自然、動物が大好きな2人で活動しています。 山梨県身延町の富士川クラフトパークに工房兼お店があります。