8月31日(土) ~
9月13日(金)
konpeki 装身具展
生活館ミニギャラリーにて、ジュエリーブランド konpeki(コンペキ)の5回目となる展示会を開催いたします。
これまで展示会のたび、新色のガラスをご紹介くださっていますが、今回のピンクの発色に至るまではご苦労があったようです。金属の造形にも、その時々の体験や思いが形になっているのでしょう、毎回、新鮮な驚きがあります。
ひとつひとつが異なる彫刻作品のような装身具。お気に入りの1点を見つけにぜひ足をお運びください。
---konpekiさんより konpekiの装身具はいつも、やりすぎずゆるすぎず、がテーマです。 目立ち過ぎるでもなく控えめ過ぎるでもなく、身につけるものだからやっぱり何処かにときめきがあって気持ちがふわっとなるものを…そしてラフさを大切にいい塩梅の線を探りながらデザインしています。 今回は新しいガラスの色としてピンクが登場です。 常々使用しているダルガラス(分厚い板状)には加熱をしない状態でのピンク色のガラスがないため ガラスを割る→削る→磨く→腐食 といういつもの作業の前に 元々薄紫のガラスを一度窯で焼く事でピンクに変化させるというひと手間が必要なのです。 年々ピンクへの憧れが増していく今日この頃、プロの力もお借りしてやっとピンクを使える日が来て嬉しく、これを機にピンクの幅も広げていけたらと思っています。 耳飾りやリングを中心に、ネックレスやブローチも並びます。ぜひご覧ください。
– konpeki - instagram
オンライン konpeki ページはこちら
担当スタッフによるコラムはこちら