1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 祇園・東山・北白川周辺
  5. 恵文社一乗寺店
  6. はしもとみお巡回展「いきものたちの物語」2024-2025

3月1日(金) ~

3月14日(木)

はしもとみお巡回展「いきものたちの物語」2024-2025

恵文社一乗寺店 はしもとみお巡回展「いきものたちの物語」2024-2025

昨年春、当店書店フロアにて開催したの巡回展『本になったケモノたち』
はしもとみおさんが「本を開くように動物との思い出もばっと開けたらいいな」という思いから制作を始めた木彫りのレリーフ本のシリーズを中心にご紹介しました。

今回は絵本『トゲトゲ』『おもいででいっぱいになったら』(KISSA BOOKS)の刊行を記念し、その原画や彫刻作品を展示いたします。
ポストカードやマスキングテープ、包装紙などのグッズも盛りだくさんの予定。
トゲトゲやトムくんに、是非会いにいらしてくださいね。

※<はしもとみお作品 抽選販売のご案内>はこちらをご覧ください。

彫刻家 はしもとみおは兵庫県で生まれ育ち、15歳のときに阪神淡路大震災に遭いました。
このことが大きなきっかけとなり、動物たちの生きた証を、彫刻によって残す、彫刻家という道を選びました。

絵本「トゲトゲ」は、はしもとみおが大学生のときに描いた物語です。
大好きな友達が、「うちは、世界のトゲになる!」と言ったことをきっかけに誕生。
ちょうど20年目にあたる2023年、すべての絵を描き下ろし、名久井直子さんの装丁デザインにより新たに制作しました。
きっと誰もが「トゲトゲ」のような部分があって、出逢い、与える、そんなことで癒されていく。
「トゲトゲ」は、子どもはもちろん、大人にも味わってほしい絵本です。

絵本「おもいででいっぱいになったら」は、実話にもとづき描かれました。震災のあと、実家の木にぶら下がるミノムシを見て、神様だと思ったそうです。
数年後に保護した猫のトムくんとの日々を、自分の気持ちと重ね合わせて綴っています。

- はしもとみお -
三重県の古い倉庫にアトリエを構え、動物たちのそのままの姿を木彫りにする。材料はクスノキ。
この世界に生きている、または生きていた動物たちをモデルにし、その子にもう一度出逢えるような彫刻を目指している。全国各地の美術館で個展を開催中。

主な著書に『トゲトゲ』『おもいででいっぱいになったら』(KISSA BOOKS)、『はじめての木彫りどうぶつ手習帖』(雷鳥社)、『はしもとみおの木彫り教室 暮らしによりそうどうぶつたち』(KADOKAWA)、『はしもとみお 猫を彫る』(辰巳出版)などがある。
日 時2024年3月1日(金)~3月14日(木)11:00~19:00(最終日 〜14:00まで)
場 所恵文社一乗寺店 アテリ(ギャラリーアンフェール内) 京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
H Phttps://www.keibunsha-books.com/
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント