1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 河原町・烏丸・大宮周辺
  5. ギャラリー 日日
  6. 大麻のしめかざり

11月17日(金) ~

11月27日(月)

大麻のしめかざり

ギャラリー 日日 大麻のしめかざり

年迎えの飾り物として、特別な存在感を放つ「大麻のしめかざり」。
今年も健やかに販売いたします。
京都で5代にわたって続く麻綯匠の山川家が綯うしめかざりは、独特の風格に溢れています。
今年の新作のひとつ「打出の小槌」。
七福神のひとりである大黒様の持ち物で、振ると望みの宝が出てくる満願成就の法具といわれています。
定番の「玉」や「眼鏡」「杓子」、さりげなく掲げられる「小さなしめかざり」、古来より福や幸を迎え入れるといわれる結型である「総角(あげまき)」、そして1年をかけて完成した新作の「縄のれん」を加えて、全11種をご用意いたします。
国産の最上級大麻が放つ白光を生かし、ひとつひとつ手作りする「大麻のしめかざり」は、日日だけで扱わせていただく特注品です。
(しめかざりの由来については、こちらの記事をご参照ください)

日 時2023年11月17日(金)~11月27日(月)11:00~18:00
※定休日 火・水曜日
場 所ギャラリー 日日 京都府京都市上京区信富町298
H Phttps://nichinichi.com/
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

■VIEWING ROOM
本展のしめかざりをVIEWING ROOMでご覧いただけます。

■Instagram
本展の様子や出品作品をInstagramでもご紹介いたします。

■ZOOMでのお買い物
ギャラリーにお越しになれないお客様のために、ZOOMにて作品をご案内いたします。常設作品についてもご案内可能です。[メール] mail@nichinichi.com でご要望をお聞かせください。

EVENT

新着イベント