1. HOME
  2. イベント
  3. 大阪府
  4. 大阪南部(堺・岸和田・関西空港)
  5. 小菅幸子
  6. 小菅幸子 陶器の小さなブローチ展

9月2日(土) ~

9月23日(土)

小菅幸子 陶器の小さなブローチ展

Ama gallery 小菅幸子 陶器の小さなブローチ展

嬉しいときも悲しいときも、胸につけると1日じんわり
あたたかい気持ちになれるようなブローチをめざして作っています。
初めてのama galleryさんでの展示です。
お気に入りの一粒を見つけにお越しください。

小菅幸子

陶器の小さなブローチの本のご紹介

『チルチンびと 104号』(2020年夏号)でもご登場いただいた陶芸家・小菅幸子さん。三重県津市のアトリエで、主に陶器のブローチを制作しています。モチーフは庭の草花や野菜、猫のレモンやウーパールーパーのザリちゃん、散歩道や旅の途中に出会った風景など、日々の暮らしのなかに在るもの。細やかで複雑な造形、可愛さのなかに野性味や憂いを秘めた優美な色づかい、二つとして同じものがない陶器ならではの風合いで、多くのファンを魅了しています。

そんな小菅さんのブローチを写真と文章で綴る初めての作品集が、7月20日、風土社より刊行されます。

ひとつひとつのブローチのなかに、つくり手の佇まいや空気感までもが感じられる表情豊かな写真は、「日本の美邸」でも撮影を担当してくださっている美術家の林智子さんによるもの。毎日の暮らしや制作風景を描いた書き下ろしエッセイの一編一編、そして巻末の作品リスト112点のそれぞれに添えられた言葉からも、小菅さん独特の瑞々しい感性が溢れています。(こちらの撮影は、小菅さんと交流の深い写真家の村上将城さんにお願いしました)撮影場所や衣装、モデルの皆さまにもたくさんのご協力をいただいて、小さいけれど贅沢な一冊となりました。

『小菅幸子 陶器の小さなブローチ』

刊行年月日:2023/7/20
版型:B5変形 160頁
本体価格:2,700+税
日 時2023年9月2日(土)~9月23日(土・祝)11:00~17:00
※定休日 日・月・火曜日(9/3(日)臨時営業)
※初日のみ予約制
場 所ama gallery 大阪府堺市中区八田北町891
H Phttp://ama-gallery.com/
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント