1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 祇園・東山・北白川周辺
  5. 恵文社一乗寺店
  6. 日本草木研究所 京の野山を駆け巡る。の一、「野を読む。」

4月23日(日) ~

5月7日(日)

日本草木研究所 京の野山を駆け巡る。の一、「野を読む。」

恵文社一乗寺店 日本草木研究所 京の野山を駆け巡る。の一、「野を読む。」

日本の里山に眠る多様な可食植物を蒐集し、その歴史や伝統的な価値を紐解き記録しながら、新たな活用法を模索、製品として発表する「日本草木研究所」。

クラフトコーラの先駆け「ともコーラ」、日本初のノンアルスピリッツ「のん」などで知られる調香師の古谷知華さん、クリエイティブディレクターの木本梨絵さんの二人が発起人となり、東京を拠点に2021年に誕生しました。

彼らが目指すのは、海外のスパイスやハーブが日々の食卓に並ぶように、日本の木々や名も知れない野草たちが食に当たり前に関わる日常の実現。

全国各地に研究拠点を持ち、植物の採取や活用時には各地の山々に協力を呼びかけ「相棒山」として連携。
植物の”食材および暮らしにまつわるプロダクトとしての可能性”を日々発掘されています。

今日も全国の里山に入っては、植物の蒐集・記録・発表を繰り返し、おいしい価値化を試行する研究機関「日本草木研究所」。
この度、4月下旬より一ヶ月に渡り京都に滞在し、京都の野山や自然をテーマにした三部に及ぶイベントが開催されます。
当店では、その第一部として「野を読む。」と題した期間限定のポップアップが登場。

「草木塩」や「FOREST SYRUP」など、アルコールを除く日本の里山に眠る可食植物を使用したプロダクトをご購入いただけるほか、日本草木研究所を知る上で欠かせない推薦書籍が一堂に集まります。

「のニ 野を読む。」「の三 野を食べる。」では、それぞれ別会場での開催となりますが、日本草木研究所をはじめて知る方にも、すでにご存知の方にも、これまでの活動と今後の展望を交えつつ、京都の地で現在の取り組みを五感で感じていただける貴重な機会。
ぜひご参加ください。

日 時2023年4月23日(日)~5月7日(日)11:00~19:00(最終日 〜16:00まで)
場 所恵文社一乗寺店 アテリ(ギャラリーアンフェール内) 京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
H Phttps://www.keibunsha-books.com/
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント