1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 祇園・東山・北白川周辺
  5. 川口美術
  6. – 川口美術開業30周年記念 – 第十回 菊池克 陶迦葉展

4月12日(水) ~

4月16日(日)

– 川口美術開業30周年記念 – 第十回 菊池克 陶迦葉展

川口美術 - 川口美術開業30周年記念 - 第十回 菊池克陶迦葉展

『千手悲願』佛手は9年前の文房具展に筆架として出展して以来、折にふれ制作してきた、なじみのアイテムでありますが、昨年、三十三間堂の千手観音坐像、千手観音立像千一体を拝観して感動しました。

掌の中にある眼に心打たれ、その眼が衆生を見守り、そして救済する手だと聞き得心しました。
此度、新ためて千手の菩薩手を作ることを目指したいと思います。

十回目の個展であり、縁ある川口美術30周年記念展でそのスタートを切る決意をし、制作に励んでいます。
悩みや苦しみ、自信が無くなった時の拠り所である懐中仏のような存在になればと思い、菩薩手に没頭しています。
春寒の工房でふと吾にかえり、千手が持たれていたアレコレを想い出し、手拈りしたりしています。
暖春の頃、会場で皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
—菊池 克

日 時2023年4月12日(水)~4月16日(日)12:30~17:30
場 所川口美術 京都府京都市左京区下鴨宮河町62-23
H Phttps://kawabi.jp/
S N S
備 考※予約優先
写真/菩薩手
撮影/伊藤信

EVENT

新着イベント