1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 祇園・東山・北白川周辺
  5. 川口美術
  6. – 川口美術30周年記念 – 韓国古代土器展

2月8日(水) ~

2月19日(日)

– 川口美術30周年記念 – 韓国古代土器展

川口美術 - 川口美術30周年記念 - 韓国古代土器展

新羅土器を花生に!が、花好きだった亡き妻と二人で、30年前この店を始めた時のコンセプトでした。
土器と花生は当店の心棒です。

開業前後に韓国古代土器研究者のご指導を受けたことがあり、私共が蒐めている土器に伽耶土器が含まれていることや、その前年に京博で伽耶文化展が開催されていたことも教わりました。
その後私も伽耶地域の博物館で、伽耶土器の盛んだった姿に触れ圧倒されました。

30年が経って昨年は千葉の博物館で伽耶展が開かれ、今年は福岡でも開催されるそうです。

この間に韓国の古墳発掘調査が格段に進み、古代東アジアにおける伽耶の存在の大きさが一段と明らかになってきています。

特に古代倭に最も近かった王国群としても注目されており、今後の日本の古墳発掘調査の進展によって、どの様な歴史が解明されるか期待を込めて見守りたいと思います。

今展では、伽耶土器を中心に新羅、百済、高句麗の土器と高麗土器も含め約60点を並べさせて頂きます。
会期後半は二階に会場を移して展示させて頂きます。お越しをお待ち致します。

日 時2023年2月8日(水)~2月19日(日)12:30~17:30
※定休日 月・火曜日
場 所川口美術 京都府京都市左京区下鴨宮河町62-23
H Phttps://kawabi.jp/
S N S
備 考※予約優先
写真/伽耶台付長頸壷
撮影/田中幹人

EVENT

新着イベント