1. HOME
  2. イベント
  3. 京都府
  4. 京都駅周辺
  5. メリーゴーランド京都
  6. Bigaと井上アコ展

11月26日(土) ~

12月7日(水)

Bigaと井上アコ展

メリーゴーランド京都 Bigaと井上アコ展

ブルキナファソと日本に拠点を置き、西アフリカの手仕事の品々を紹介しているbiga。
ブルキナファソとガーナの国境あたりにある地域一帯では、かご作りに携わる人たちが約7,000人ほどいるとのこと。
バオバブやマンゴーの木陰に寄り集まり、地面にゆったりと腰を下ろし、時におしゃべりをしながらかごを編んでいるそうです。
ひとつのかごを編むのにかかる日数は、3日から7日。
編み目がとても細かく繊細で、しなやかさがあり、水に濡らして形を整え直すことができるのが特徴です。
モダンな配色や模様の組み合わせは、現地の編み手たちのオリジナルであることも多く、その美しさ、発想の豊かさには、アフリカ=貧困のイメージはありません。
気候変動の影響で雨量が減り、農業も難しくなりつつある中、女性たちのかごづくりは日々の生活を支え、子供たちの将来の糧となっています。
Bigaでは、それぞれの国や民族の持つ学びや知恵、価値を共有し、手をつなぎ、小さくても誠実なプロジェクトを目指しており、収益の一部をブルキナファソのお母さんと子どもたちに還元しています。
今回の展示では現地の様子の写真も展示しています。
アフリカの空気を感じながら、編み手の誰かを感じながら、日々の暮らしを楽しく彩る手仕事との出会いがありますように。

出展作家
Biga
井上アコ

■ライブ刺しゅうがやってきた!
カゴにぴったりな、目隠しハンカチ。
あまり描き込んでいないちびっこの味のある小さなお絵かきや、思わず描けちゃったご自身のらくがきの傑作を、
アコさんがおしゃべりしながらハンカチに刺しゅうしていきます。

12/7(日)
1.11:00〜
2 12:00〜
3.14:00〜
4.15:00〜
5.16:00〜 ご予約済み

参加費 4,290円
各回1名
お申し込みはメリーゴーランドまでお電話かメールでご連絡ください。

日 時2022年11月26日(土)〜12月7日(水)​10:00~18:00(最終日 〜17:00まで)
※定休日 木曜日
場 所メリーゴーランド京都 京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2
H Phttps://www.mgr-kyoto2007.com/
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント