1. HOME
  2. イベント
  3. 愛知県
  4. 名古屋
  5. Analogue Life
  6. 沢田英男 展

5月17日(土) ~

5月25日(日)

沢田英男 展

Analogue Life 沢田英男 展

沢田さんの作品づくりには、時代の移ろいや暮らしの変化を超えて静かに積み重ねられてきた一貫した姿勢があります。
それは自分を表現するためではなく、自然そのものに向き合い素材に耳を澄ますということ。

幼いころ、広い田園の中で地面のあたたかさや空の色に包まれて育った沢田さんは、自分が自然の一部であるという確かな感覚を、今日に至るまで揺るぎなく持ち続けてきました。
作品もまた、自然の静かな気配やたたずまいを映し出し、目立とうとすることなく、そこに在ります。
ふと立ち止まって自然の美しさや静けさに心を開いた人に、深く沁み入るものとなっています。

近年は「なくすように、なくすように」という言葉の通り、手を加えることよりも素材が本来持つ美しさを損なわぬように、ただ静かに寄り添う姿勢がさらに強まっています。
木そのものが持つ静かな気配や、時を経て育まれる美しさをそっと引き出す。
沢田さんの作品は、作り手の思いを前に押し出すのではなく、自らを消し自然の営みにそっと寄り添う彫刻なのです。

沢田英男 Hideo Sawada
1955年 埼玉県川越市に生まれる
1985年 東京藝術大学美術学部彫刻科卒業
1987年 同大学院彫刻専攻修了 / ドイツ政府給費留学生として渡独
Akademie der Bildenden Künste in Nürnbergに留学 / Christian Höpfner教授に師事
1989年 同修了 / マイスターシューラーとなる
帰国 / 以降、各地で展示を行う
日 時2025年5月17日(土)〜5月25日(日)12:00~18:00
※定休日 5/20(火)
※作家在廊日 5/17(土)
場 所Analogue Life 愛知県名古屋市瑞穂区松月町4-9-2 2F
H Phttps://analoguelife.com/ja
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント