4月12日(土) ~
4月20日(日)
村上祐仁 個展 〜 黒の幅、黒の奥行き 〜
「今回の展示は黒をメインにするのはどうでしょうか。」
そんな私たちの問いかけに、村上さんは“黒の中に幅を持たせる”という形で応えてくれました。
どこか漆器を思わせるような、上品で重厚感のある「黒 × カラー」のシリーズ。
内側の黒と、外側のビビッドカラーが美しいコントラストをなす作品です。
内側に金属釉を施し、外は黒い化粧土を塗って仕上げた「黒 × 黒」のシリーズ。
朽ちた金属のような独特の表情を見せる内側と、外側のマットな黒の組み合わせが洗練された印象です。
村上さんというと、薄くてシャープな器という印象をお持ちの方も多いと思います。
今回、彼が新たに生み出したのは、粒々とした土の表情と、土ものらしい厚みが魅力の作品です。
「黒の中でどう幅を持たせるか」
そう思って作ったのだと彼は言いました。
小石などの混入物がある赤土を用い、黒の化粧土で仕上げたこの作品は、土の中の混入物が、焼成により化粧土を突き破って出てくることで独特の表情を生み出します。
(ベースの土と化粧土の収縮率の違いで生まれるそうです。)
土の温かみが纏った黒の洗練。
これまでの村上さんの作品にはなかった新たな黒のシリーズです。
今回の展示会では、そんな幅広い黒の作品たちに加え、定番の白い作品もご覧いただく予定です。
日 時 | 2025年4月12日(土)~4月20日(日)12:00~18:00 ※定休日 月・火・水曜日 |
---|---|
場 所 | poooL 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-8-11 ブルーメゾン吉祥寺 #101 |
H P | https://poool.jp |
備 考 | ※詳しくはこちらをご覧ください。 |