1. HOME
  2. イベント
  3. 岐阜県
  4. 郡上・美濃・関
  5. Gallery crossing
  6. 稲富淳輔 個展

11月4日(土) ~

11月19日(日)

稲富淳輔 個展

GALLERY crossing 稲富淳輔 個展

陶芸家・稲富淳輔は、大阪の住宅地の一角にある彼のスタジオで、日々の生活の合間に土を積み上げ、白化粧をして焼成する行為を繰り返す。
作品は静かなマチエールと柔らかなフォルムを持ち、温かみや優しさという言葉で語られることも多いが、その白化粧の下に隠された、満たされないうつわへの熱量にこそ注目したい。

稲富の視線の先にあるものは、常に彼が主題としてきた「美しさへの証明」のための実践です。
その制作は、人が一度の人生の中で美しさを証明することの不可能性と、それができればという可能性の矛盾によって成立し、白い化粧土に覆われた作品は、有-無、生-死の両義的な印象を持っています。

稲富の作品は、彫刻的で在りながら、陶という素材に紐づく様々な文脈を内包することで鑑賞者の情感を招き入れる「うつわ」として存在します。
自身の生きる時間軸を超え、美という理への憧憬を抱きながら実直に積み上げられた土は、機能や意味性を超え、存在そのものへの赦しを内包し、人間らしい表情を持って私たちの心に響きます。

本展では、円筒によるインスタレーション、陶と石膏による大小の壁面作品を中心に展覧いたします。
11月4日(土)13:30〜14:30にはギャラリーにて、アーティストによるギャラリートークを開催致します。

—GALLERY crossing 黒元実紗

■ギャラリートークのご案内
11月4日(土)13:30〜14:30
「≒ 美しさへの証明」
稲富 淳輔 / 聞き手:黒元 実紗
※予約不要・無料

作家による作品解説、制作のインスピレーションやその過程についてのトークを予定しています。
ぜひ足をお運びください。
稲富 淳輔(いなとみ・じゅんすけ)
1981年大阪生まれ、京都造形芸術大学修了。
手捻りで制作される造形は、生まれたばかりの無垢な存在にも、かつて生きていたものの殻のようにも見える。
白い化粧で隠された、静かに佇む姿の中に秘められた、激しい熱量。純粋な造形への執着から生まれるもの、美しさへの巡礼の途にある造形物は、一見用途のある道具にも見えるが、全くそうではなく、彫刻的な存在としてそこに表されている。
日 時2023年11月4日(土)~ 11月19日(日)13:00〜18:00(最終日 〜17:00まで)
※休廊日 木曜日
※作家在廊日 11/4(土)
場 所Gallery crossing 岐阜県美濃加茂市太田本町2-3-22
H Phttp://gallerycrossing.com
S N S
備 考※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント