1. HOME
  2. イベント
  3. 東京都
  4. 新宿・中野・杉並・吉祥寺
  5. うつわどころ くるみ
  6. 机上工芸舎 暮らしのすすめ

9月16日(土) ~

9月24日(日)

机上工芸舎 暮らしのすすめ

うつわどころくるみ 机上工芸舎 暮らしのすすめ

机上工芸舎は、金工の湯浅記央さん、陶芸の星野友里さんによる工房で、機能と、素材やデザインの美しさにこだわった暮らしの道具を制作されています。

今回の工房展について、湯浅記央さん、星野友里さんに質問しました。

1、制作の際に大切にされていることは何ですか。
—湯浅 記央 金工
自分の考える金属の美しさを機能という枠組みの中で表現できるよう制作しています。
—星野 友里 陶器
作りたいと感じた形やイメージを基に、テーブルの上に並べたときに生まれるリズムや
器に触れた時の形や質感の面白さ、心地よさを大切に制作しています。

2、今回の展覧会で作りたいもの、観てもらいたいポイントは何ですか。
—湯浅 記央 金工
生活をする中で楽しめる作品を楽しみながら制作中です!
まとまり次第新しい作品も制作予定です
—星野 友里 陶器
日常生活の中に、取り入れたくなるような機能を持った新しい作品をお届けできたらと思っております。

異素材の作家同士が互いに刺激し合うことで、機能性と質感の面白さが高まり、とても良質で心地よいくらしの道具が生まれます。
この機会にお手にとってご覧ください。

日 時2023年9月16日(土)〜9月24日(日)12:00〜18:00(最終日 ~17:00)
※休廊日 9/20(水)
※作家在廊日 9/16(土)・24(日)
場 所うつわどころ くるみ 東京都杉並区上荻4-23-11
H Phttps://kurumi.life/
S N S
備 考〜 初日のご来店予約について 〜
※9月16日のみ、1時間毎の予約制でのご案内とさせていただきます。お申し込みはこちらから。
※詳しくはこちらをご覧ください。

EVENT

新着イベント