1. HOME
  2. イベント
  3. 群馬県
  4. 前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名
  5. アーツ前橋
  6. 403architecture [dajiba] / 椅子の場所は決めることができる

7月29日(土) ~

9月24日(日)

403architecture [dajiba] / 椅子の場所は決めることができる

アーツ前橋 403architecture [dajiba] / 椅子の場所は決めることができる

本展は市民の力によってさまざまな場や活動が混ざり合う前橋の「現在」に光を当てるリサーチプロジェクトです。3.11以後の新しい世代として注目を集める建築コレクティブ403architecture [dajiba]は、街なかの風景を読み解き、街の人々から借り受けた椅子を使ってそのイメージを美術館内に描き出します。

彼らは街歩きを繰り返す中で、「前橋固有の風景は人々の主体性によって形作られている」と考えるようになりました。そして、このような主体性を表す方法としてこの地で活動する人々から椅子を借り受けることを思いつきます。なぜ椅子なのでしょうか?

椅子は空間に置いて座ることで、身体を特定の場所に固定することができます。市内の至るところから集められた形も色も大きさもバラバラな椅子は、「一人一人の〈ここでやっていこう〉という多様な決意を映しとっている」と彼らは考えたのです。

2023年現在、前橋の日々の風景はどのような主体性の集合によって形づくられているのでしょうか?本展は、美術館内に集められた椅子を通して、前橋という都市固有の物語を可視化することを目指しています。

日 時2023年7月29日(土)~9月24日(日)10:00~18:00(入場は17:30まで)
※定休日 水曜日
場 所アーツ前橋 1F 群馬県前橋市千代田町5-1-16
H Phttps://www.artsmaebashi.jp/
S N S

EVENT

新着イベント