1. HOME
  2. イベント
  3. 岐阜県
  4. 恵那・多治見・可児・加茂
  5. 安土桃山陶磁の里 ヴォイス工房
  6. 「陶製そば猪口講座」参加者募集

5月8日(月) ~

5月31日(水)

「陶製そば猪口講座」参加者募集

安土桃山陶磁の里ヴォイス工房 「陶製そば猪口講座」参加者募集

泥状の白化粧を使い、象嵌(ぞうがん)や掻(か)き落(お)としと呼ばれる技法で加飾を楽しみながら
そば猪口を作りましょう。
板状に伸ばした粘土を切り出し、そば猪口の形を組み立てます。

– 象嵌(ぞうがん)技法 –
レースやボタンなど身近なものを粘土に押し当て模様を付けます。
模様を付け終えたら全体に白化粧を塗ります。
乾かした後に表面をスポンジで拭うと凹みに白化粧が残り、加飾した模様が浮かび上がります。
模様にしたい素材の持ち込みOK!

– 掻(か)き落(お)とし技法 –
組み立てたそば猪口全体に白化粧を塗ります。
乾かした後に竹串や針などで表面に絵や文字、線などを掻き落とし、素地と白化粧の色の差で絵柄を出します。

スタッフが丁寧にサポートしますので初心者の方でも安心してご参加ください。

日 時2023年5月8日(月)~5月31日(火)①10:00~ ②13:00~ ③15:00~
※所要時間 2時間程
※定休日 火曜日
※要予約
場 所安土桃山陶磁の里ヴォイス工房 岐阜県多治見市東町1-9-17
定 員6名さま / 各枠
参加費3,300円(税込み)/2点
H Phttp://kds-kiln.co.jp/v-kobo/index.html
S N S
備 考■受け渡し日 制作日より1カ月半程
■お申込みは安土桃山陶磁の里ヴォイス工房[TEL]0572-25-2233までご連絡ください。(火曜日 定休日)

EVENT

新着イベント