第六話 庭木を探す

西村さん、前回の打ち合わせは充実したものになりました。ありがとうございます。それで今回は庭木を探すことになるのですね。
初歩的なことを伺いますが庭木というのはどんなところで探すのでしょうか。

 こちらこそ先日はありがとうございました。
 庭木は生産者の持っている畑や山で購入します。
 添付した写真の様に沢山の植物が並んでいて、その中から敷地の形状に見合ったものを測りながら選んでいきます。

庭木を探す

そうなんですね!探しに行くのも楽しみですね。今回何種類くらいの庭木になりますか?

 まだ、材料を探している途中なので前後しますが大きいサイズの庭木は3種類程度で考えています。
 あまり賑やかにならず、しっとりした雰囲気にしていきたいなと思っています。

はい、しっとり品のある感じにしていただきたいです。背の低い草木はどんなものになるのでしょうか。

 四季を感じられて、室内でも楽しめるように花材としても扱われているような木を植えたいと思っています。
 例えばナツハゼやコバノズイナなどは如何でしょうか?

庭木を探す

ナツハゼはジャムをもらったことがあり、赤い実がなるものですね?コバノズイナ、こちらも可愛い白い花ですね。
好きです。よろしくお願いします。
土壌改良も必要ですね。ここにすでにある土に足していく感じですか?

 はい。排水も保湿も出来るように堆肥などの改良材を混ぜて庭木がより良く育つ環境を作って行きます。
 そうする事で、根の出方が違ってくるので一度切られた根も早い段階でその土地の環境に馴染んでいきます。
 扱うものは素材である前に生き物です。敬意を払って植物が育つ環境を整える事が庭を作る上で一番大切な作業だと思っています。
 

庭木に敬意を払う、大事なことですね。西村さんなら、植物の声を聴くことも可能ですね。
苔が少し生えて来ています。以前いらしたときに、金沢は自然に苔が生える、と驚いていらっしゃったのですが、三重ではそんなことはないのですね。
私たち北陸ではこれが普通なんですけど。

 やはり、降水量の差でしょうか。三重でも生えないわけではないのですが、金沢は特に多い気がします。
 羨ましいですね。こちらで作る庭が何年か経った時に苔むしていて欲しいですね。楽しみです。

庭というのは時間が育てるものでもあるのですね。
人と人の関係にも当てはまる気がします。