フランス編 その一

私が中嶋夏の舞踏を初めて観たのは、フランスのナンシーで開かれた演劇フェスティバルだった。
日本から演劇が来るという噂を聞きつけて、私は迷わずチケットを手に入れた。
「庭」とだけ書かれた小さな白い紙片には、顔のような絵が印刷されていた。
それを手に、私は一人で劇場に向かった。

その頃の私は、「暗黒舞踏(BUTOH)」という言葉さえ知らなかった。
金沢美術工芸大学の学部四年で、交換留学生としてナンシーに滞在していた。
日本ではテント芝居や展覧会には親しんでいたが、舞踏という表現にはまだ触れたことがなかった。
1984年6月のその日、ナンシーの劇場は満席だった。

幕が上がった瞬間のことを、私はいまでもおぼろげに覚えている。
音楽があったのか、なかったのか、それさえ定かではない。
あったとしても、おそらくかすかな音だったのだろう。
何よりも、私の視線はある一点に釘づけになっていたのだから。

袖の暗がりから、白い衣装をまとった存在が現れた。
人というより、むしろ彫刻のような、あるいはこの世のものではない影のような。
両手には大きな植物の束を抱えていた。
動きは遅く、前に進んでいるのか、後ずさりしているのか、判別がつかないほどだった。

顔は白く塗られていた。目を閉じ、口元はかたく結ばれている。
ときおり、その表情に苦悶のような陰が走った。

舞台の中央に辿り着いたその人が、その後どのように動いたのか。
記憶はあやふやだ。
だが私は、その時間のあいだ、確かに「今まで見たことのないもの」を見ていた。
圧倒され、夢中で、その終わりまで目を離すことができなかった。

終演後、観客は一斉に立ち上がり、拍手が鳴り止まなかった。

あの出会い以来、私は舞踏というものに強く惹かれていったように思う。
当時の私はまだ二十二歳。
何も知らない、ただの子どもだった。
美大の学生として、私がしていたことといえば、キャンバスの前に座り、絵の具を重ねることくらいだった。
限られた平面のなかで表現することと、肉体を用いた舞踏の在り方は、あまりにも違って見えた。
自分が立っている場所が、はじめから敗北を予感させるような場所に思えたのだ。
まだ何も始まっていないのに、どこかで負けてしまっている——そんな感覚が、胸の奥に残った。

自分が考えているようなことなど、世界ではもう誰かがとっくに考えつくしている。
美術を志す者には、常に新しさを求められるという重圧がある。
その重みを、若い私はまだ受け止めきれずにいた。

けれど、舞踏は違っていた。
少なくとも、当時の世界では、まだその価値が定まっていなかったように思う。
中嶋夏の舞台も、ヨーロッパの観客にとっては未知のものであり、驚きをもって迎えられていた。
舞踏は、前衛の中でもさらに先端に位置していた。
そしてそれは、若い私の目にも、明らかに視覚芸術としての高さを感じさせるものだった。


中嶋夏 金沢公園 《夢の夢 奥の奥 残りの火》2022年 photo 2枚共 : Nik van der Giesen

当時はまだインターネットもなく、フランスで舞踏について調べる手段はなかった。
それでも私は、興奮の余韻に身を任せたまま、毎日の課題に追われるように日々を過ごしていた。
拙いフランス語でレポートを書き、制作に向き合いながら、助成金だけを頼りに、わずかな仕送りで暮らす苦学生としての一年だった。

ナンシーはパリから東へおよそ390キロ、アルザス地方の西端に位置する街で、アール・ヌーヴォー発祥の地とも呼ばれている。
エミール・ガレを中心としたナンシー派の美術館が街の誇りだった。
今ではTGVでわずか一時間半の距離だと聞くが、当時の移動には、確か四時間ほどかかったと記憶している。

どうにかしてナンシーでの学生生活を終えた私は、片道切符を手にパリへ向かった。
知人の紹介で18区のアパルトマンの一室を借り、ようやく、新たな暮らしが始まった。

続く