4

長沢 節とセツ・モードセミナー

池田名美(主婦)
1997年~2004年在籍

ある日、偶然 本屋でみつけた本。それが「長沢 節」との初めての出会いでした。 
 短大、専門学校と服飾を学び就職したのですが技術も知識も経験もすべてが未熟で社会人としても全然一人前じゃない。
 今であれば20代なんてそんなものだよねと思えるのですが。そんな時に出会ったその本はとても輝いてみえました。
 本には素敵な作品がたくさん載っていて作品をたどっていくとみんな「長沢 節」にたどりつく。
 どういう方なのだろうか?それがセツへ行くきっかけとなりセツ生として学べることになりました。

セツ・モードセミナーは曙橋駅から四谷3丁目駅からも近くて新宿の「世界堂」までも歩いて行ける。
 傾斜地に建っていて階段がたくさんあって不思議でおしゃれな建物でした。
 1階に小さなギャラリーがありグループ展、友達との展示、1人での展示で利用させていただきました。
 玄関入口前の階段の壁には生徒たちの展示会の告知などができる掲示板。入口を入ると受付窓口があってバルコニーへの出入り口がある。
 階段を上がると広いロビー。壁には授業で「A」をもらった生徒たちの水彩画が飾ってあったり。
 また階段を上がって先生方が美味しいコーヒーを淹れてくださるカウンターと小さなキッチン。
 アーチ型の大きな窓から見えるガーデンバルコニー。休憩時間が近づくとコーヒーの良い香りがしてきて階段踊り場の小さな鐘が鳴る。
 一番上のアトリエの窓から見える四ツ谷の風景がすきでした。

セツ先生はいつもおしゃれでお茶目で同じ教室で一緒にデッサンを描いていたり、休憩時間には生徒たちに交じってコーヒーを飲んでいたりする。
 セツ先生が履いていたスニーカーがおしゃれでそれがPATRICKだと知ってから、私もPATRICKのスニーカーのファンになりました。

セツの先生方はみんな素敵で優しい。生徒たちも個性的で魅力のある人たちばかりで切磋琢磨して学ぶことが出来たと思います。
 セツでの学校生活は今でもずっと大切に心の中にあります。
 長沢 節は最高に魅力的で素敵な人でした! セツ・モードセミナーはとても居心地の良いだいすきな場所でした。

4 Comments | RSS

  1. 間中ムーチョ より:

    なみちゃ~~~ん♪
    なみちゃんの絵のセツ先生のシルエット♪懐かし~い♪

    なみちゃん独特の色使いも懐かし~い♪

    なみちゃんと一緒にセツの1階の小さなギャラリーで2人展したのも懐かし~い♪

    あの時は2人展のために一緒に尾道旅行に行って、いっぱいスケッチしたね♪

    野外スケッチ楽しかったなぁ~♪

    また一緒に野外スケッチ行けたら楽しいだろうなぁ~♪

    • 池田名美 より:

      間中ムーチョさま

      コメントありがとうございます!

      前回会ったのが2年前。早い。早い。

      尾道の旅、とても楽しかったね。
      しっかり絵の道具も持って行きました。

      懐かしいね。
      また行きたいねー。

  2. 星信郎 より:

    池田名美さん

    鐘がなりますチンコンカン、あの細い階段を、上ったり下ったり、また上ったり、、、元気いいセツ先生の掛け声が聞こえてくる。通いなれた僕はいまでも、まぶたを閉じても歩けそうだ、と思いました。

    細っそり長いカラフルなセツ先生の姿、じつはスニーカーの底が上げ底になってるそうですよ。でも多分Aでしよう、美しいです。

    • 池田名美 より:

      星先生。

      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      セツ先生のスニーカーが上げ底になっていたのですか?!驚きです。
      久しぶりの「A」のお言葉懐かしい。ありがとうございます。

      ずいぶん前になるのですが、セツ仲間3人で星先生のところへ遊びに行かせていただきました。
      先生手作りの「アクアパッツア」は心にしみる優しい味でした。ありがとうございました。

      いつだったか星先生が「描き続けなさいね。」とおっしゃっていたことがあって、
      最近その意味がようやく分かってきたように思います。描かないといけませんね。

      久しぶりに星先生とお話しができてうれしいです。
      ありがとうございました。

コメントを残す